Hatena Blog Tags

新宗教

(社会)
しんしゅうきょう

比較的新しい宗教。特に近代以降に成立した宗教団体を言うことが多い。日本では、江戸時代後期以降に成立したものを言う場合が多く、西洋では19世紀末以降のものを言う場合が多い。

俗に「新興宗教」とも呼ばれることがあるが、「『新興宗教』という言葉は既成宗教に対して否定的な意味合いを持つ」とする立場から、宗教学者等によって使用されている用語。そのため、「新宗教」は「新興宗教」とは違い、社会に害を及ぼしていない宗教にも普通に使われる。

創価学会、立正佼成会、天理教、金光教、モルモン教、統一教会、パーフェクトリバティ(PL)などが有名。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

政治運動 これまで参議院の全国区・比例区選挙において内田芳郎、細川護熙、佐藤信二、町村金五、片山正英、扇千景、安西愛子、川上源太郎、源田実、田中正巳、久世公堯、石井道子、清水嘉与子、小野清子、石田昌宏、太田房江といった候補を支援してきた[18][19][20][21][22][23]。衆議院では民社党から自由民主党に転じた塚本三郎などを支援してきた。 過去に実施された日本会議のイベントの受付では、霊友会を含む各種宗教団体別の受付窓口が設けられ、参加者を組織動員したこともあることが指摘されている[24]。

霊友会 新宗教宗教法人久保角太郎 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2012年7月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2014年11月)出典検索?: "霊友会" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 霊友会 霊友会釈迦殿(東京タワーから) 霊友会釈迦殿(地上から)。十分な広場が取られていないため、アングルが限られる[1]。 設立 1920年 設立者 久保角太郎 …

「選民」であるという感覚は宗教に関連して、また宗教以外の事柄にも関連して起る場合がある。例えば、主にキリスト教徒である「アボリショニスト」(奴隷制廃止論者)たちは、自分たちは奴隷たちに自由と権利の平等をもたらすために神に選ばれたと考えていた。 一方で、奴隷所有者(彼らもまたキリスト教徒が大半であったが)の多くも、自分たちは神から奴隷を所有し売買する権利を与えられていると考えていた。 19世紀後半から20世紀前半にかけては、主に列強諸国において生物学的視点から自国民もしくは自民族の優位性を唱える思想が流行

選民 ウィキペディア フリーな encyclopedia 食文化 キリスト教 旧約聖書 選民(せんみん)とは、特定の宗教集団(民族、信者)が、自分たちは神と契約した、神に選ばれたという意識と世界に対する導きの使命感を基礎とし、特別な存在と信じていること。またはそうして、自分たちが選ばれた民と標榜している思想 。もっとも代表的なものがユダヤ教におけるユダヤ人である。彼らはこの思想を信じていたために、国を失って2000年間も四散しても民族の結束を保てた 。 思想の類型 「選民」であるという感覚は宗教に関連して、また宗教以外の事柄にも関連して起る場合がある。例えば、主にキリスト教徒である「アボリショ…