Hatena Blog Tags

新御茶ノ水

(地理)
しんおちゃのみず

駅として 東京メトロ

東京都千代田区に存在する「新御茶ノ水」駅。
千代田線の駅。駅ナンバリングはC-12。

都営新宿線の小川町駅や丸ノ内線の淡路町駅とは地下連絡通路でつながっている。特に千代田線の車内放送及び新御茶ノ水駅の構内では「淡路町接続・丸ノ内線は乗り換えです」の案内がなされる。
JR御茶ノ水駅への乗り換えも可能である。
ただし、丸ノ内線の御茶ノ水駅とは乗換駅にはなっていない。*1

聖橋口から出ると淡路坂を利用して秋葉原へも徒歩10分程度でアクセスできる。
不忍通り昌平橋付近へは特に便利である。
小川町のスポーツ用品街、神保町の書店街へも徒歩圏内である。

・周辺施設

  • ニコライ堂
  • 日本大学駿河台校舎
  • 聖橋

>> 路線案内 東京メトロ <<

千代田線

代々木上原(C01)…赤坂(C06)…大手町(C11)←「 新御茶ノ水(C12) 」→湯島(C13)…〈西日暮里駅〉(C16)…綾瀬(C19)
  小田急小田原線直通(代々木上原以遠)…(至・本厚木 町田 新百合ヶ丘 )
  小田急多摩線直通(小田急小田原線経由)…(至・多摩センター 唐木田 )
  JR常磐緩行線( 各駅停車)直通…(至・亀有 金町 松戸柏駅我孫子 取手 )

*1:もともとは乗換駅だったが、都営新宿線の開通に伴って淡路町駅とつながったため、そのままだと同じ丸ノ内線の2つの駅が間接的につながることになってしまうので乗換駅ではなくなった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ