Hatena Blog Tags

新潟市

(地理)
にいがたし

新潟県の県庁所在地、政令指定都市
1889年4月1日の市町村制開始の際に市制施行した日本の最初の市のひとつ。


本州の日本海側では最大の都市。極東ロシア・北朝鮮・韓国と交流がある。


2005年3月21日に周辺12市町村(新津市白根市豊栄市中蒲原郡小須戸町横越町亀田町西蒲原郡岩室村西川町味方村潟東村月潟村中之口村)を編入。
2005年10月10日西蒲原郡巻町を編入。
人口は80万人を超え、2007年4月1日政令指定都市へ移行し、8つの行政区が設置された。

行政区



白根市域・・・ファンヒーターや果物が有名。
新津市域・・・日本で数少ない油田があることで有名。また、JR東日本新津車両製作所がある。
豊栄市域・・・新潟競馬場がある。

白根大凧合戦

毎年6月上旬に行なわれる「白根大凧合戦」では、信濃川の分流である中之口川をはさんで、白根地区と、対岸にある西白根地区とで、畳24枚大の大凧を空中でからませ引き合いを行なう。ルールでは、絡み合った凧の縄を切れるまで引き合い、縄が長く残っている方が勝ちとなる。そのような勝負を五日間にわたって行なう。
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/shirone/ootako/index.html

新潟市出身の著名人

芸能人

スポーツ

評論家

政財界

その他

  • 岡村靖幸も中学・高校時代は新潟市内で過ごしていた。
  • 鈴木芳樹。はてなダイアリーの公式ガイドブックの著者。現在は東京都練馬区在住。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ