Hatena Blog Tags

新選組

(社会)
しんせんぐみ

文久3年(1863年)、将軍の上洛警護のために募集された「浪士組」を起源とする集団。
京都守護職・松平容保の保護下に置かれ、主に京都の治安維持、反幕府テロの鎮圧にあたった。
当初は京都を拠点にした政治活動が目的の集団だったが、芹沢鴨を暗殺、「新選組」に改名したのを期に治安維持部隊へと生まれ変わる。

新選組全盛期隊士主要役職(第四次編成時)

(歴史的には、何番組組長という言い方しか出てこない。何番隊というのは後世の言い方)

師範

上記以外に新選組に関連ある人物

表記について

「新撰組」「新選組」どちらの表記も間違いではなく、新撰組が存在した当時から併用されていた。
会津藩から送られる文書は「新選組」と表記され、組から会津藩に送られる文書は「新撰組」としたものが多かった。

隊士数

文久三年三月……13人(24人という説も)
元治元年六月(池田屋事件の頃)……83人
一番多かった時……170〜180人
鳥羽伏見直前……66人

死亡

局中法度違反で死んだ者……18人(切腹10人、断首8人)
間者……………5人
不義密通………3人
脱走……………3人
隊務の怠り……2人
金銭のトラブル…2人
乱暴……………1人
女性問題………1人
不明……………7人  他
 
2004年に大河「新選組!」でドラマ化。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ