とある遠征旅行のために旅行カバンが必要になり買いに行きました。 今までの旅行カバンが故障したためです。 大きさとかを確認したいので お店で買います。 お店で見るとカバンの開閉がジッパー式が多いです。 でも、個人的に写真の様な開閉がフレーム式の方が好きです。 お店の人が、フレーム式は少し重いです。。。と言っていた。 今は、商品の8割以上がジッパー式だそうです。 小型のカバンはホボジッパー式だそうです。 でも、フレーム式の方が、頑丈だしセキュリティーが高いとか思います。 とりあえずは、中型のフレーム式が5種類くらい置いてあったので、 気に入った商品を買いました。。 立派な中型の旅行カバンが2万円ソ…