〇カ市首相の台湾有事発言以来日中関係がぎくしゃくしてきましたが、ついに日本にパンダが全然いなくなるという最悪の事態を招いてしまいました。 www.youtube.com まあ、以前からの予定らしいですから高市首相の発言が直接かかわってはいないのでしょうけど、日中国交正常化以降、常に日本のどこかにパンダがいたのですが、ついに「無パンダ状態」になってしまうようです。 私はパンダなんかどうでもいいのですが、日中友好の象徴であった動物がいなくなるということは日中が国交正常化以前の状態に戻ってしまうことを意味してしまうような不気味な感じがします。 日本人の7割くらいはマスメディアの報道を鵜呑みにしている…