Hatena Blog Tags

日南町

(地理)
にちなんちょう

鳥取県西南端の自治体。日野郡に属する。

全国地方公共団体コード市町村コード

31401-3


島根県広島県岡山県の3県に県境を接しています。
国道183号線、JR伯備線が交通の動脈です。ヤマタノオロチ伝説で有名な船通山(島根県境沿い)*1、スキー場の道後山(広島県境沿い)、日野川(鳥取県三大河川のひとつ、米子市日吉津村日本海へ)など自然溢れる町です。
トマトの産地です。
昔はクロム鉄鉱の鉱山*2がありました。そのまた昔は、たたら製鉄が盛んでした。

毎年開催される「にちなんおろちマラソン全国大会」はウルトラマラソンでも3本の指にあげられるほどの過酷さで有名。しかし、町民総出の応援と、人情と水は豊富と言う通り、坂道に苦しむランナーの背中を押してくれる。2005年6月26日に第5回大会が開催された。
人気の理由の一つに、別荘地100坪+杉立木50本プレゼント、と言うものがあるのだが、未だ当選者で別荘を建てたものはいないらしい・・・・

日南町役場
〒689-5292鳥取県日野郡日南町霞800番地
TEL 0859-82-1111 FAX 0859-82-1478
http://www.town.nichinan.tottori.jp/ info@town.nichinan.tottori.jp

*1:イチイの木も有名

*2:若松クロム鉱山:湯河地内

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ