日本エアシステム

(地理)
にほんえあしすてむ

[英]JAPAN AIR SYSTEM CO.,LTD
株式会社日本エアシステムは、1988年から2004年まで存在した東京急行電鉄グループの航空会社。略称は「JAS」。
旧商号は東亜国内航空株式会社だったが、アジア諸国への国際線定期就航をするに先立ち、「東亜」という名称が「大東亜共栄圏」「大東亜戦争」をイメージさせること、「国内」という名称が実態にそぐわなくなることから、1988年4月、日本エアシステム株式会社に商号変更した。
2002年10月1日、日本航空株式会社と日本エアシステム株式会社が株式移転し、持株会社、株式会社日本航空システムを設立。日本エアシステムは日本航空システムの子会社となって、国内線部門を受け持つことになる。
2004年4月1日、商号を株式会社日本航空ジャパンに変更し、株式会社日本エアシステムは商号として消滅した。

識別コード

IATAコード JD
ICAOコード JAS
コールサイン Air System

リスト::航空

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ