F1やMotoGPなどの日本開催レースをこう呼ぶ。
F1は10月頃に鈴鹿サーキット*1、
MotoGPは9〜10月頃、ツインリンクもてぎで開催。
なお、日本国内で年2戦行われる場合、もう一方はパシフィックグランプリと呼ばれる。*2
日本のモータースポーツ黎明期においては国内での最高峰レースという位置づけで、スポーツカーレースとして開催されていた時期がある。
年度 | 開催地 | 優勝ドライバー | 優勝車両 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1963年 | 鈴鹿サーキット | ピーター・ウォー | ロータス23 | 国際スポーツカー部門勝者 |
1964年 | 鈴鹿サーキット | マイケル・ナイト | ブラバムBT6 | フォーミュラカー部門勝者 |
1965年 | 中止 | |||
1966年 | 富士スピードウェイ | 砂子義一 | プリンスR380 | |
1967年 | 富士スピードウェイ | 生沢徹 | ポルシェ906 | |
1968年 | 富士スピードウェイ | 北野元 | 日産R381 | |
1969年 | 富士スピードウェイ | 黒澤元治 | 日産R382 | 予選方式を巡りJAFとドライバーが衝突 |
1970年 | 中止 |
1969年に第1回が開始されたJAFグランプリと並ぶビッグレースとして、フォーミュラカーでの開催となった。
1973年から全日本F2000選手権に組み込まれたが、1977年のF1日本GP開催*3に伴いその役目は終わり、以降は代替措置としてJAFグランプリが東西(鈴鹿・富士)で開催されることとなった。
年度 | 開催地 | 優勝ドライバー | シャーシ/エンジン | 備考 |
---|---|---|---|---|
1971年 | 富士スピードウェイ | 永松邦臣 | コルトF2000/三菱 | |
1972年 | 富士スピードウェイ | ジョン・サーティース | サーティースTS15/フォード | |
1973年 | 富士スピードウェイ | 黒澤元治 | マーチ722/BMW | 全日本F2000選手権に組み込まれる |
1974年 | 石油危機により中止 | |||
1975年 | 富士スピードウェイ | 長谷見昌弘 | マーチ742/BMW | |
1976年 | 鈴鹿サーキット | ジャック・ラフィット | シェブロンB35/BMW |
これ以降はキーワード「F1日本GP」を参照のこと。
一般的にはロードレース世界選手権(motoGP)のレースを指すことが多い。これ以外にはモトクロスやトライアルレースの世界選手権でも日本グランプリが行われる。
年度 | 開催地 | 50cc優勝 | 125cc優勝 | 250cc優勝 | 350cc優勝 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1962年 | 鈴鹿サーキット | トミー・ロブ (ホンダ) |
トミー・ロブ (ホンダ) |
ジム・レッドマン (ホンダ) |
ジム・レッドマン (ホンダ) |
ノンタイトル戦 鈴鹿サーキットのこけら落とし 50cc王者エルンスト・デグナーが転倒する波乱*4 |
1963年 | 鈴鹿サーキット | ルイジ・タベリ (ホンダ) |
フランク・ペリス (スズキ) |
ジム・レッドマン (ホンダ) |
ジム・レッドマン (ホンダ) |
|
1964年 | 鈴鹿サーキット | ラルフ・ブライアンズ (ホンダ) |
エルンスト・デグナー (スズキ) |
ジム・レッドマン (ホンダ) |
ジム・レッドマン (ホンダ) |
50ccのみノンタイトル |
1965年 | 鈴鹿サーキット | ルイジ・タベリ (ホンダ) |
ヒュー・アンダーソン (スズキ) |
マイク・ヘイルウッド (ホンダ) |
マイク・ヘイルウッド (MVアグスタ) |
|
1966年 | 富士スピードウェイ | 片山義美 (スズキ) |
ビル・アイビー (ヤマハ) |
長谷川弘 (ヤマハ) |
フィル・リード (ヤマハ) |
ホンダ勢欠場 |
1967年 | 富士スピードウェイ | 伊藤光夫 (スズキ) |
ビル・アイビー (ヤマハ) |
ラルフ・ブライアンズ (ホンダ) |
マイク・ヘイルウッド (ホンダ) |
ホンダとスズキのワークス撤退により第1期開催は終了。なお、中断期間の間、やはり全日本ロードレース選手権の最終戦に日本グランプリが冠されていた時期がある。
年度 | 開催地 | 125cc/Moto3優勝 | 250cc/Moto2優勝 | 500cc/MotoGP優勝 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1987年 | 鈴鹿サーキット | (未開催) | 小林大 (ホンダ) |
ランディ・マモラ (ヤマハ) |
|
1988年 | 鈴鹿サーキット | (未開催) | アントン・マンク (ホンダ) |
ケビン・シュワンツ (スズキ) |
|
1989年 | 鈴鹿サーキット | エツィオ・ジャノーラ (ホンダ) |
ジョン・コシンスキー (ヤマハ) |
ケビン・シュワンツ (スズキ) |
|
1990年 | 鈴鹿サーキット | ハンス・スパーン (ホンダ) |
ルカ・カダローラ (ヤマハ) |
ウェイン・レイニー (ヤマハ) |
|
1991年 | 鈴鹿サーキット | 上田昇 (ホンダ) |
ルカ・カダローラ (ホンダ) |
ケビン・シュワンツ (スズキ) |
|
1992年 | 鈴鹿サーキット | ラルフ・ウォルドマン (ホンダ) |
ルカ・カダローラ (ホンダ) |
ミック・ドゥーハン (ホンダ) |
|
1993年 | 鈴鹿サーキット | ダーク・ラウディス (ホンダ) |
原田哲也 (ヤマハ) |
ウェイン・レイニー (ヤマハ) |
|
1994年 | 鈴鹿サーキット | 辻村猛 (ホンダ) |
岡田忠之 (ヤマハ) |
ケビン・シュワンツ (スズキ) |
|
1995年 | 鈴鹿サーキット | 青木治親 (ホンダ) |
ラルフ・ウォルドマン (ホンダ) |
ダリル・ビーティー (スズキ) |
|
1996年 | 鈴鹿サーキット | 徳留真紀 (アプリリア) |
マックス・ビアッジ (アプリリア) |
阿部典史 (ヤマハ) |
|
1997年 | 鈴鹿サーキット | 上田昇 (ホンダ) |
加藤大治郎 (ホンダ) |
ミック・ドゥーハン (ホンダ) |
|
1998年 | 鈴鹿サーキット | 坂田和人 (アプリリア) |
加藤大治郎 (ホンダ) |
マックス・ビアッジ (ホンダ) |
|
1999年 | ツインリンクもてぎ | 東雅雄 (ホンダ) |
中野真矢 (ヤマハ) |
ケニー・ロバーツJr. (スズキ) |
|
2000年 | 鈴鹿サーキット | 宇井陽一 (デルビ) |
加藤大治郎 (ホンダ) |
阿部典史 (ヤマハ) |
全クラスで日本人が表彰台をほぼ独占 |
2001年 | 鈴鹿サーキット | 東雅雄 (ホンダ) |
加藤大治郎 (ホンダ) |
ヴァレンティーノ・ロッシ (ホンダ) |
|
2002年 | 鈴鹿サーキット | アルノー・ヴァンサン (アプリリア) |
宮崎敦 (ヤマハ) |
ヴァレンティーノ・ロッシ (ホンダ) |
|
2003年 | 鈴鹿サーキット | ステファノ・ペルジーニ (アプリリア) |
マヌエル・ポジャーリ (アプリリア) |
ヴァレンティーノ・ロッシ (ホンダ) |
加藤大治郎事故死 |
2004年 | ツインリンクもてぎ | アンドレア・ドヴィツィオーゾ (アプリリア) |
ダニ・ペドロサ (ホンダ) |
玉田誠 (ホンダ) |
|
2005年 | ツインリンクもてぎ | ミカ・カリオ (KTM) |
青山博一 (ホンダ) |
ロリス・カピロッシ (ドゥカティ) |
|
2006年 | ツインリンクもてぎ | ミカ・カリオ (KTM) |
青山博一 (KTM) |
ロリス・カピロッシ (ドゥカティ) |
|
2007年 | ツインリンクもてぎ | マティア・パシーニ (アプリリア) |
ミカ・カリオ (KTM) |
ロリス・カピロッシ (ドゥカティ) |
|
2008年 | ツインリンクもてぎ | ステファン・ブラドル (アプリリア) |
マルコ・シモンチェリ (ジレラ) |
ヴァレンティーノ・ロッシ (ヤマハ) |
|
2009年 | ツインリンクもてぎ | アンドレア・イアンノーネ (アプリリア) |
アルバロ・バウティスタ (アプリリア) |
ホルヘ・ロレンソ (ヤマハ) |
|
2010年 | ツインリンクもてぎ | マルク・マルケス (デルビ) |
トニ・エリアス (モリワキ/ホンダ) |
ケーシー・ストーナー (ドゥカティ) |
アイスランド火山噴火により開催順延 |
2011年 | ツインリンクもてぎ | ヨハン・ザルコ (デルビ) |
アンドレア・イアンノーネ (スッター/ホンダ) |
ダニ・ペドロサ (ホンダ) |
東日本大震災により開催順延 |
2012年 | ツインリンクもてぎ | ダニー・ケント (KTM) |
マルク・マルケス (スッター/ホンダ) |
ダニ・ペドロサ (ホンダ) |
|
2013年 | ツインリンクもてぎ | アレックス・マルケス (KTM) |
ポル・エスパルガロ (カレックス/ホンダ) |
ホルヘ・ロレンソ (ヤマハ) |
|
2014年 | ツインリンクもてぎ | アレックス・マルケス (ホンダ) |
トーマス・ルティ (スッター/ホンダ) |
ホルヘ・ロレンソ (ヤマハ) |
|
2015年 | ツインリンクもてぎ | ニッコロ・アントネッリ (ホンダ) |
ヨハン・ザルコ (カレックス/ホンダ) |
ダニ・ペドロサ (ホンダ) |
|
2016年 | ツインリンクもてぎ | エネア・バスティアニーニ (ホンダ) |
トーマス・ルティ (カレックス/ホンダ) |
マルク・マルケス (ホンダ) |
|
2017年 | ツインリンクもてぎ | ロマーノ・フェナティ (ホンダ) |
アレックス・マルケス (カレックス/ホンダ) |
アンドレア・ドヴィツィオーゾ (ドゥカティ) |