日本石油輸送

(一般)
にほんせきゆゆそう

英文表記:Japan Oil Transportation Co., Ltd.
略称:JOT
証券コード:9074
新日本石油系列(持分法適用関連会社 2009年3月31日時点で 29.03%出資)の物流会社。
資本構成上は、新日本石油(旧日本石油)との繋がりが強いが、コスモ石油などの系列外の石油会社との取引も決して少なくはなく、近年は化成品・冷蔵コンテナなどのリース部門が主力となっている。

事業内容

1.石油会社の委託による国内各地への石油類の鉄道タンク車輸送
2.石油化学会社等への各種コンテナのリース・販売、タンク車のリース、元請一貫輸送
3.冷蔵・冷凍コンテナ等のレンタルおよびリース

所有車両

多数の私有貨車やコンテナを所有することで知られるが、近年のコンテナ化の進展に伴い、私有貨車の所有両数は減少傾向にある。タキ1000型ガソリン(+臨時専用種別石油類)専用タンク車には、新日本石油グループの「ENEOS」シールが貼り付けられている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ