Hatena Blog Tags
日本行きを希望するウクライナ避難民は政府専用機で日本へ

日本行きを希望するウクライナ避難民は政府専用機で日本へ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

【世界が注視するウクライナ戦争。しかし例えばシリアやミャンマーでの紛争が終わったわけではない。イスラエルは「自らの一方的な大義によって」連日パレスチナに空爆してる。そんな世界の今】 ~難民政策が遅れてる日本がウクライナ難民に対しては政府専用機で日本へ招き、無条件で受け入れる。もちろん悪いことではない。でもふと思う。じゃあ、シリア難民とかだって積極的に受け入れるようになるのか?そうは思えない。が、これはただの特例なのか?それとも改善への一歩になることはあるのか?

ウクライナの写真ではない。昨年2月、ミャンマーにおいて、国軍のクーデターが起き、アウンサンスーチー氏を中心とした民主政権を倒し、未だ、各所で続く民主化運動(軍による激しい弾圧により、当初のような大きなデモや暴動はほとんどなくなり、ゲリカ化した民主派勢力が地方を中心に抵抗しているといった状態)に対し、軍が地方の村を攻撃し焼き払った、その跡の様子である。べつにこんなことを言っても仕方ないが、でも、日本でも少しずつ、「あれ?なんかおかしいな?アンフェアだな?」と感じてる人もいるだろう。戦争や紛争はずっと各地で起きてるのに、どうしてウクライナだけ、こんなに話題になって、たくさん支援されてるの?って、、…

関連ブログ