日蓮宗系の仏教宗派。 総本山は大石寺。
現法主は第68世早瀬日如。
日蓮正宗の信徒団体であった創価学会の興隆により大いに栄えたが、1991年11月に創価学会を破門し、檀家数が激減し寂れている。独自の信徒団体として法華講がある。 日蓮宗系だけあって他宗教に不寛容で、信者となる場合は他宗教と関係するものの破棄を求められる(謗法払い)。
当ブログの読者の寝言丸さんからお姉さんが創価を退会し勧誡を受ける決意をされたというLINEをもらいました。私は寝言丸さんの勧誡の時に携わらせていただきお付き合いをさせていただいており彼のお姉さんの件も少し聞き及んでいたので正直いって寝言丸さんのお姉さんか創価から正宗に移籍するのは相当ハードルが高いと感じていたので今回の報告を聞いて驚くやら嬉しいやらでジーンときました。経緯についてはプライベートなことなどで私の方からは言えませんがお姉さんが勧誡を受けて大石寺に御登山したいと言われたそうです。お姉さんが何らかの不満・不信を創価学会に感じた面もあったと思いますが、寝言丸さんが諦めずに折伏を続けたこと…
先日の菩提寺で取り行われた彼岸会の法要に妻と一緒に参詣してきました。一昨年の11月に御授戒を受けた妻ですが今回が昨年亡くなった私の母の法要を除けば初めての寺院参詣でした。昨年は私の母だけなく妻の父も亡くなり今回の彼岸では妻が自分で父親の塔婆供養をしました。そして「せっかく塔婆を立てたのだからお寺の法要に一緒に行く?」と誘ったところ「たまには行ってみる」と一緒に参詣することになりました。これまで御登山や寺院に誘っても断られていたので正直彼岸会に一緒に行くとは思ってなくていい意味で予想を裏切られました。勤行はできないし(経本を黙読するだけ)唱題も恥ずかしいのか少ししかしませんでしたが、それでも自分…
末法に入つて法華経を持つ男女の・すがたより外には宝塔なきなり、若し然れば貴賤上下をえらばず南無妙法蓮華経と・となうるものは我が身宝塔にして我が身又多宝如来なり、妙法蓮華経より外に宝塔なきなり、法華経の題目・宝塔なり宝塔又南無妙法蓮華経なり。今阿仏上人の一身は地水火風空の五大なり、此の五大は題目の五字なり、然れば阿仏房さながら宝塔・宝塔さながら阿仏房・此れより外の才覚無益なり、聞・信・戒・定・進・捨・慚の七宝を以てかざりたる宝塔なり 今月の御講拝読御書は『阿仏房御書』の有名な一節でした。池田創価にかかるとこの御文は「自分が大御本尊」などというインチキ講義になってしまいますが教学を体系付けて学んで…
日蓮大聖人が身延に入山するとともに日興上人の富士地方の積極果敢な折伏が開始されその教線は拡大しその結果熱原法難が惹起します。(熱原法難については過去記事をリンクしましたのでそちらを参考にしてください)熱原法難の報告を受けた大聖人は時光に急使を遣われ残った信徒たちの保護を要請しました。熱原法難は平左衛門尉頼綱の意向を受けたもので熱原信徒に加担すれば幕府を敵に回すことになりますが、時光は大聖人の御意のまま熱原信徒とその家族を匿い守ります。そして大聖人から上野賢人という「賢人号」を授かります。しかしこのことが原因で時光は過分の租税や夫役を課せられるなど謗法者達から経済的な迫害を受けることになります。…
今時、偽書を造らずと雖も、本迹一致の修行を作す、豈蓮祖の獅子身中の虫に非ずや。我が日興上人は実にこれ蓮祖付嘱の写瓶なり。深くこれを思うべし云云。 今回は大聖人仏法における「師子身中の虫」に関する御指南です。「問う、蓮祖の獅子身中の虫これありや」との設問に『日興遺誡置文』の「僞書を造つて御書と號し本迹一致の修行を致す者は獅子身中の蟲と心得べき事」を引用し上記の御指南をされています。「本迹」というと一応は法華経の本門と迹門ということですが、総じて言えば「本迹」とは法華経に限りません。大聖人の仏法全般にわたって「本地」と「垂迹」が存在します。そしてこの「本迹」から、総別・能所・事理等の立て分けが生ま…
【五座御観念文】 某【○○家(父方)、○○家(母方)】先祖代々並びに当宗信仰の面々、内得信仰の面々、各々先祖代々の諸精霊、追善供養証大菩提の為に、南無妙法蓮華経。 乃至、法界平等利益自他倶安同帰寂光。 五座の御観念文は追善供養になります。過去帳がある方は御歴代上人の御命日忌(御逮夜)、大聖人の御法難、そして過去帳記載の自身の両親・祖父母等のへの御祈念をしたのちに五座の御観念文を読みます。私は過去帳を作る前には御歴代上人の御命日の一覧をネットからプリントアウトして御歴代上人の御命日の追善を御観念していました。因みに御歴代上人の御命日(御逮夜)は「追善供養証大菩提」ではなく、「御報恩謝徳申し上げま…
大聖人の御在世の素晴らしい御信徒達は大勢いますが、私の中では筆頭はやはり南条時光です。大石寺の開基檀那だということもありますが、(池田創価は大石寺周辺の広大な土地を寄進したと偉そうにしていますけど、元はその土地は全て最初に南条時光が寄進した土地ですから池田創価より時光の方が凄いです)何と言っても大聖人と日興上人という宗開二祖を少年期から生涯変わらずにお慕い申し上げた水の流れるような信仰は派手さはないけど、その芯の力強さに感動します。他の御信徒は日興上人とも所縁の深い佐渡の信徒を除き大聖人御入滅後は日興上人に対し大聖人同様に接する御信徒は少なかったように感じます。地理的な要素や日頃の交流など日興…
末代には善無き者は多く善有る者は少し故に悪道に堕ちんこと疑い無し、同くは法華経を強いて説き聞かせて毒鼓の縁と成す可きか然らば法華経を説いて謗縁を結ぶべき時節なる事諍い無き者をや 今月の御講拝読御書は『唱法華題目抄』の御文です。本抄は文応元(1260)年・大聖人が39歳の時の御述作で佐前の御書ですが十大部に数えられる重要な御書で15問の問答形式で書かれています。今回の御文は【問うて云く一経の内に相違の候なる事こそよに得心がたく侍ればくわしく承り候はん】(法華経の中で摂受と折伏の相反する事が書かれているのが良くわからないから説明してください)という問いに対する答えで、「末法は善がない人が多いので放…
当ブログでも散々指摘してきた創価のインチキ教学。こんな教学を学んでいるから学会員はいつまでたっても低レベルで法華講からの破折に対抗できず正宗の僧俗をデマで罵倒する事しかできない低俗な人間のままで成長しない。この創価教学の根本になっているのが池田創価の言う「実践の教学」というモノである。この「実践の教学」とは一体どんなものか?創価公式サイトでは「正しい仏法の法理を信仰実践のなかで学び、心に刻んで、御本尊への「信」を深めていくこと」と信仰者であれば当たり前のことをさも創価の専売特許のように大げさにかいてある。では創価の「実践の教学」とはどのような教学なのか?これは池田大作の指導を読み聞きすればすぐ…
日興上人の祥月命日の今日2月7日は母の祥月命日でもあります。早いもので母が他界してからもう1年が経ちました。午前中に菩提寺で焼香をして申し込んでいた塔婆を持って残雪の中、母の墓参をしてきました。父や友人達が亡くなった時もそうでしたがこうして月日が流れるにつれて色々なことを思い出し切なく寂しく思えてきます。もし今でも自分が創価学会員だったらと想像すると1年前の母の葬儀は学会葬をして初七日や四十九日の法要も行わず納骨し1周忌といっても塔婆供養もせずただ墓参して、あとは勤行の御祈念の時に在りし日の母を思い出しているくらいでしょう。それが創価では当たり前で他の追善供養のやり方を知らないならばそれはそれ…
日本の国債残高が1000兆円を超えて借金が大変だと誤誘導の報道が新聞テレビで繰り返されて、国民生活がとんでもない次元に低下しつつあるが、わざわざ必要な予算を削減してまで国勢を衰退させてまで緊縮財政にする必要はどこにあるのか? 数年前から戦中の日本の状況を彷彿とさせるものを指摘してきたが、アベノミクスと公明党の蜜月、それを補う旧民主党の極悪さがそれを支えてきたことも記事にした。 創価学会は日蓮正宗から分派したが、戦中に治安維持法で弾圧された過去を持ち、宗教法人として日本の伝統的な仏教日蓮正宗をはじめとして伝統宗教に深い恨みを持っている。そのことは池田大作本人が繰り返し発言し記述している。 ある意…
いつもみなさん、ありがとうございます。 こんなブログを書いていまして、私が小難しい教学の記事を書くことも多く、「気楽非活さんは教学の知識がある」と言われることもあるのですが、本人は全然そんなことを思っていません。 というのも、私は単なる広宣部上がりの元活動家というだけ。しかも研究者のような方から見れば日蓮真蹟の翻刻もできませんし、そもそも各寺所蔵の真蹟等を実地調査した訳でもありません。鎌倉時代の文献が読める訳でもありませんし、僧籍にあるのでもありません。サンスクリット語も読めませんし、漢訳教典や大蔵経等を網羅して読んだ訳でもありません。 こんなブログを書くにあたり、各記事に参考文献で挙げている…
いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は法華経の宝塔についてです。 創価学会や日蓮正宗、顕正会のような大石寺系教団は法華経見宝塔品の「宝塔」を「生命の尊厳」「人間の五体の比喩」「法華経の行者それ自体が宝塔」と解釈することが多いかと思います。 法華経見宝塔品にはそんなことは書かれていません。単に巨大な宝塔が出現して多宝如来が法華経の正統性について証明をするために宝塔が出現したと言うだけなのです。つまりそれ自体を「生命の尊厳の比喩」とすること自体が拡大解釈に他なりません。 ところで、法華経の宝塔を「生命の尊厳」とし、それを裏付けるような日蓮遺文とされるものは創価学会系教団によるならほぼ『…
CIAやDSかどうかは知らないが、 3代目会長池田大作から日蓮正宗からの破門、異常な選挙活動、共産主義中国への接近(宗教団体のクセに中国で布教活動はしてないのに) 共産主義の、敵対組織への潜入、内部破壊のやり方などと日本の政治・経済・芸能等への潜入の仕方が同じ、かな? 池田大作を拝むとか、偶像崇拝も甚だしい🙄🙄🙄 https://twitter.com/toyo1126Q17/status/1781206786068054242?s=19
2024.4.13付け気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆ 『大石寺信徒たちの「十二日講」の実態』を読んで 内容抜粋↓ 富士宮の根檀家の家には ・神棚があり、檀家と氏子を兼ねるのは普通だった。 ・曼荼羅以外のものも奉っていた。 ・一家に30~40体(幅)の曼荼羅があり、年1の風通しの他は、巻いて箱に入れている。 ・身延と日蓮正宗の信徒が一緒に題目を唱え、お茶会をしていた。 ↑ 抜粋ここまで (2024.4.13付け『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』に貼ってある資料はとても濃いので、是非、ご覧ください。) ・・・・・・・・・・・・ 私の記憶では 「日蓮正宗創価学会」時代に、創価学会員が受け…
「判決を通して創価学会の歴史を見ていく」という探求の方法があります。 創価学会と日蓮正宗、さらには日蓮正宗と正信会との間に、数々の裁判が行わました。その判決を読んでいくと、いろいろみえてきます。 1つは「板まんだら事件」(本門の本尊である日蓮の図顕した曼荼羅=板まんだら)がニセモノである。そして、正本堂は「本門の戒壇」ではないから、御供養した金銭を返せという裁判。これは最高裁まで争われました。 2つは、阿部師の管長の地位不存在と、正信会員住職の代表役員地位不存在の訴訟。日蓮正宗内部でも、争いが起きて、裁判闘争が繰り広げられました。 3つは、破門された創価学会と日蓮正宗の間での裁判です。これは、…
いきなりブログに鍵をかけて、ごめんなさい。🙇 勝手にブログをコピー流用する人がいて、腹立たしく、アカウントもブログ記事も、全部削除しようと思いましたが、私が長い時間をかけて書いたものを削除しても、向こうはこちらのブログをコピーしているので、すき放題されることに納得がいかず鍵をかけました。 とは言え、現在も創価学会や日蓮正宗の信者の方には、私のブログは目障りだと思います。 それでも日蓮正宗創価学会に両親が騙されてから、60年間、誰も幸せにならなかったという事実を、私は書いて残したいのです。 本体ブログ『自分の心に正直でいたい。』の方が鍵になっているので、元の読者さんがここに辿り着けるかはわかりま…
「おれも長くないから、色々聞いておいてくれ。あなたなら、それらを整理して文章にして残してくれると思うから」───Mさんが、当時の日蓮正宗創価学会の究極の本尊、板曼荼羅に疑いを抱いたのは、なにが〝きっかけ〟だったんですか?「それはね。矢島周平に出会ってからなんだ」───矢島周平というと、元創価学会の理事長ですよね。牧口常三郎、戸田城聖の頃の創価学会の最高幹部。昭和18年に初代会長牧口常三郎が逮捕された際、矢島氏も逮捕・勾留。出獄してから、昭和24年に『大百蓮華』の初代編集長。戸田城聖が理事長を辞任した際、後任の理事長に就任している。その矢島氏に、どのような経緯で出会ったわけですか?「矢島周平は、…
今使ってるパソコンも8年目に入って、少し前には電源を入れて立ち上がるのに10分も15分も掛かるようになって来たのでHDDをSSDに交換。 交換だけなら自分で出来るのだけどなんで時間が掛かるのかも見て貰おうとパソコンショップに出したのけど良く判らず。 手っ取り早く速くするにはSSD交換だというのでその場で交換を頼み500GBを入れ工賃込み3万円。 確かに早くなって、しかしデータを移さず交換しただけの手抜きだったと後で気付く。外したHDDはSATAケーブルで繋いで外付けストレージとして使ってた。 それで良かったんだけど、別のポータブルHDDのデータをそこに移そうとして失敗をして動かなくなってしまっ…
創価学会や日蓮正宗が、 「やるのも自由、やめるのも自由、批判も自由にしてください。 生まれたばかりの赤ちゃんを入会・入信させるのは基本的人権の侵害なので、教団信者は未成年の子供を信者登録してはいけません。 子供が成人した時に、信仰を拒否しても責めたり、脅したりしてはいけません。 一般人の未成年を折伏入会・入信させてはいけません。 全ての人の信仰の自由を尊重し、侵害しません。」 という教団ならば、これ程多くのアンチブログやXツイッターがネットに溢れることはないでしょう。(フェイスブックは見たことがありませんが、多分アンチアカウントは有るでしょう。) また、一般新聞に投稿して取り上げられるならば、…
いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は「一闡提」(いっせんだい)という言葉についてです。 この「一闡提」という語は『大般涅槃経』に出てくる語で、主に日蓮正宗や創価学会系の信者たちの間では「正法を信じず、悟りを求める心がなく、成仏する機縁を持たない衆生」くらいの意味で用いられています。大石寺系信者たちの間では「自分たちの教えを信じない人間」を指す蔑称のように使われることも少なくありません。 日蓮はこの「一闡提」の語を普通に使います。主に『立正安国論』『守護国家論』『開目抄』『撰時抄』『報恩抄』『下山御消息』等の重要な遺文でも多用されていますから、正しく「一闡提」は日蓮が使っていた言葉…
次に僧の恩をいわば、仏宝・法宝は必ず僧によって住す。譬えば、薪なければ火無く、大地無ければ草木生ずべからず。仏法有りといえども、僧有って習い伝えずんば、正法・像法二千年過ぎて末法へも伝わるべからず。故に、大集経に云わく「五箇の五百歳の後に、無智・無戒なる沙門を失ありと云ってこれを悩ますは、この人、仏法の大灯明を滅せんと思え」と説かれたり。しかれば、僧の恩を報じ難し。されば、三宝の恩を報じ給うべし。 今月の座談御書は「生死一大事血脈抄」。以前も講義した御文なので過去記事をリンクしておいた。今月の座談会御書は創価が信心の血脈を切文で悪利用する定番の御文だね。そんな創価員の偽教学の破折と是正の念を込…
指1本で他人のブログを盗んで、 他人のブログに解説をつけて評論家を気取る嫌な奴が居る。 正義のつもりらしい。 アンチのブログは、 自分と、親の、悲しく腹立たしい記憶、 そして自分も活動家として、加害者だったという、 つらい記憶と向き合って、血を吐く思いで一行、一行、書いたものだ。 活動が嫌だから創価学会をやめたくせに、 「池田センセーの悪口は許さない!」 更に、活動が嫌だから法華講も非活のくせに、 「日蓮、題目、御本尊の否定は許さない!」 という、自語相違のずるい人間が、血を吐く思いでブログを書いている人達に、次々と、粘着して、いくつものブログ閉鎖に追い込んできた。 自分は一人日蓮信者だとうそ…
創価学会退会準備中の皆さんは、「消極的自由」と「積極的自由」という言葉を聞いたことがありますか?英国の政治哲学者、アイザイア・バーリンが著書『自由論』のなかで述べている概念です。「消極的自由」とは自分の行動や選択が単純に他人から干渉されないことで「積極的自由」とはより高い価値を求めて自分から自律的に行動する事をいいます。バーリン以前の政治哲学者のエーリッヒ・フロムも著書『自由からの逃走』のなかで、消極的自由とは【~からの自由】、積極的自由とは【~への自由】であると論じ、人々に消極的自由がもたらされたことで孤独が生まれ逆に強い支配者・権力者やナショナリズムに惹かれていきやがて全体主義を支持してナ…
拙記事を書き連ねてきて、ようやく。 ゼロアクセスの日もあったし、1ケタの日もあった。 4年27日で20049アクセスなので、平均すると1日13.49人余がクリックしてくださった。 私は伝統的な日本人の家系の出の立場でもあるが、かなり自由な発想で書いているので、面喰らう方も理解に苦しむ方もおられたことと思う。 それは書く側としては予想していることだ。 単なる逆ばりとは異なり、単なる反政府的な権力への憤りでもなく、単なるフェミニズムとは距離を置き、とにかく現実のありようと向き合う人間の弱さが普遍的なものであると言い、その対応策より我々が受け止める心持ちの違いとその向上が人類の進歩に直結することを考…