1976/08/14 飯田線 伊那松島機関区、クモエ21009 救援車は、事故発生時などで復旧に必要な資材を車内に積込んだ、事業用の車両。 側面の大きなドア以外にも、左側の増設運転室の正面大ドアからも資材搬出が可能。 画像の左側、増設運転室下に②があり、こちら側が主運転室で第1エンドとなる。 すなわち、上り向きの奇数車の扱いになる。なお2位4位側の床下は空気側に見える。 正面増設運転室側下の白△マークがよく目立つ。行先表示板にはどんな表示の実績? 臨時?救援?工場入場などでは回送?営業列車に併結なら純粋な行先表示も使用あり? 勝手な妄想ばかり。変色のカラーネガからであるが、正面白△は特に印象的…