旧形客車、「旧客」と略される。他に雑型客車・在来形客車・一般形客車とも呼称される。国鉄の現場で「新系列客車」と呼ばれた20系以後の客車との対比で使われたという歴史から、おもに10系客車以前の国鉄の客車を指すことが多いが、明確な定義はなく議論の余地がある。また、10系客車を「軽量客車」と分類し、スハ43以前の客車を指す場合もある。
皆さんこんにちは。SPCです。 今回は 2024年3月 新金谷ウォッチング Part1 - SPC旅行記 の続き、後編になります。 まずは金谷東公園にやってきました。 試運転幕を出した南海6000系が止まっています。 床下にはピカピカのMGが装着済みでした。 車内には車いす用のスロープが置かれています。 東急7204Fとの並び。東急は恐らく重要部検査に入りました。 南海の運用入りはいつになるのかですが、そう遠くないうちには運用入りしてくれる気がします。 私が帰宅した16:30頃に金谷行の電車の中から見えたのですが、通電して車内灯をつけていました。 恐らくですが、人目に付かない夕方に試運転・乗務…
本日は2023年クリスマスイブに撮影したストーブ列車も アップしてみます。 機関車牽引2往復目の往路は大沢内の先にあるオーバークロスから。 トップは雲で隠れてしまいましたが、 岩木山の裾野が見えていたのでそれと絡めて切り取りました。 津軽鉄道線(大沢内~深郷田)2023/12/24/15:21撮影GFX100Ⅱ GF45-100mmF4 R LM OIS WR焦点距離 52mm(35mm換算 41㎜)ISO 400 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行
太平洋戦争後の1947年に八高線で客車列車の脱線転覆事故が発生し、その際に使用されていた木造客車の車体強度が問題になり、1949年以降既存の木造客車から鋼製客車への改造が開始されました。 木造客車からは台枠・台車・自動連結器・自動空気ブレーキ機器などが流用され、鋼製の車体のみが新製される形で約3,500両が導入され全国で活躍しましたが、これらの客車を総称して「鋼体化客車」と呼ばれました。 このうち初期のグループ(オハ60系)は、側面の窓枠が700mm・座席2区画で窓が3枚という木造客車時代と同じ窓割となりました。 一方、1950年以降に登場した鋼体化客車では側面の窓枠がスハ43系同様に1m幅に…
深夜の無人駅に停車する夜行列車です。 車掌さんは機関車に向けてカンテラで発車の合図を送り、 機関士さんはホイッスルで応え列車はゆっくりと動き出します。 8月上旬の津軽半島で懐かしい光景を見ることが出来ました。 津軽鉄道線(嘉瀬)2023/8/8/1:41撮影EOSR3 RF28-70 F2L焦点距離 28mm(35mm換算)ISO 51200 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行
本日は8月7日〜8日に運転された津軽鉄道の夜行列車もご覧頂きます。 終着駅である津軽中里駅に到着した列車はすぐに機関車の入換作業を始めます。 光源の乏しい条件ではありましたが車掌さんの誘導でそれを実施するシーンを 切り取ってみました。 津軽鉄道線(津軽中里)2023/8/7/23:59撮影EOSR3 RF70-200 F2.8L焦点距離 135mm(35mm換算)ISO 64000 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行
今夜は8月7日から8日にかけて運転された津軽鉄道の夜行列車をご覧頂きます。 この日の最後となる2往復目の復路は雲が多いながらも 岩木山が見えてくれたため、 それと絡めるべく大沢内の陸橋から撮影してみました。 少しでも遠方にある送電線の鉄塔が写らないポジションを見付け、 走り去る列車を切り取りました。 徐々に色づく稲と共に記録することができて満足しております。 まだまだ薄暗かったのでフルサイズ機にて 津軽鉄道線(大沢内〜深郷田)2023/8/8/5:08撮影EOSR5 RF70-200 F2.8L IS焦点距離 70mm(35mm換算)ISO 2000 同時撮影の動画です↓ ランキング参加中鉄道…
今夜が8月6日に撮った津軽鉄道の旧客のラストカットとなります。 最後は飯詰駅の北側のよく撮影でお世話になっている緩いアウトカーブの 四種踏切に行ってみました。 ところが線路脇の雑草が凄まじくアイレベルでは真正面以外は どう頑張っても無理そう。 時間もない中で焦りつつ辺りをキョロキョロすると、 その南側ならば草も薄く、 しかもローアングルで構えれば線路の向こう側の家々も隠せそうです。 走っていって切り取ったのが今回の一枚となります。 これで全てが晴れカットに。 客車列車が一往復しか運転されないので消化不良をになるかと 思っていましたが大満足の1日となりました。 昼頃以上に秋のような空に。 津軽鉄…
今夜も8月6日の津軽鉄道をご覧頂きます。 旧型客車の復路は大沢内〜深郷田の陸橋からスタートしました。 晴れれば順光になりますが… どうにか太陽が青空エリアにいるタイミングで通過してくれました。 前回の4月下旬の撮影の際には冬枯れで物足りない風景でしたが、 今回は夏らしいカットに。 季節感のある写真は良いものですね。 撮影データ 津軽鉄道線(大沢内〜深郷田)2023/8/6/13:43撮影GFX100S GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR焦点距離 103mm (35mm換算 81mm)ISO 250 同時撮影の動画です↓ ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ラ…
グリーン車には乗ったことがありません。あの緑のよつばマークは好きですが、別に乗りたいと思わなかったので…… でもグリーン車はなぜグリーン車というのだろうと、検索してみたら、 --- グリーン車は1969(昭和44)年5月の運賃改定で、それまでの「一等車」の呼称が置き換わる形で登場しましたが、名前の由来についてはふたつの説があります。ひとつは、一等車の車体側面に引いてあった淡い緑色の帯からという説です。もうひとつは、1958(昭和33)年から急行列車の「特別二等車」で指定席と自由席を区別するために、指定席のヘッドレストにかぶせられた淡い青緑色のカバーからという説です。 緑はワンランク上? なぜ「…
1月21日は、JRの「さわやかウォーキング」のコース中で、蒲郡市博物館に立ち寄りました。 博物館の敷地内には、SLと客車が展示されていました。 大変ありがたいことに、客車の中にも入って見学することもできました。 昭和22年製の客車内の床は、板張りです。 車掌室には、手回しの非常ブレーキが設けられています。 ボックス席に腰掛けてみると、今日の鉄道車両とは全く違う座り心地でした。
<編集履歴> 22Apr.2024公開、24Apr.2024見直し更新(第1回目、見直し実施、写真追加) <場所 Place> 宮城県柴田郡柴田町大字船岡字大沼端1-1 陸上自衛隊 船岡駐屯地 公式WEBサイト(GSDF Camp Funaoka) <訪問日Visit> 07Apr.2024 <行き方 Access> (1) JR東北本線「船岡」駅より、正門までは道なりに約1.8km、徒歩約25分。 ※駐屯地祭当日には、船岡駅と駐屯地を結ぶ無料のシャトルバスが、概ね15~20分に一本の割合で運行される。詳細は訪問前に駐屯地祭の案内を参照すること。 <解説General> (1) 第2施設団、第…
原作のメンツをたてる 脱・二元論 恣意的なのは当然だけど 原作リンクが増えるのは必然 「1年延期」の効果切れ 感じていたズレ そこ、真面目に考えるところだったの? それでもついていく 前2作がコナン映画に残したノウハウ 黒鉄に続き冒頭3分が5億点 菅野さんが成し遂げた革新 気の利いた描写の積み重ね 登場人物の出入りに見た工夫と限界 及ばなかった脚本の精査 置いていかれる観客 刀について 映画の満足度≠映画の質 youtu.be 三度目の正直、二度あることは三度ある、仏の顔も三度まで… なにかと人間は物事の3つ目に意味を見出したがるようだ。国によって違うけど、中学校と高校は3年だし、オリンピック…
旧型客車牽引のSLが走り多くのSLファンや撮り鉄で賑わった秩父鉄道。 さて、SLパレオエクスプレスの撮影を終了した自分は西武秩父駅へ。そこまで来たら乗りたい西武の列車といえば…、 西武特急Laviewですね!! ただ、今回はこちらではありません。秩父から西武秩父線に乗るとしたら、どうしてもLaviewに乗りたくなっちゃうのですが、今回は我慢して各駅停車で飯能まで向かおうとしていました。 というわけで、西武秩父線の各駅停車といえば、4000系になりますね。西武で秩父に行く時は特急ばかりに視点を置いてしまう自分にとって4000系に乗る機会になかなか恵まれなかったのです。つまり、西武4000系は今回…
皆さんこんにちは。SPCです。 今回は友人三人と京都鉄道博物館に行ってきたので、そのレポートです。 鉄オタ恒例の12050円を支払って青春18きっぷを入手します。 浜松駅6:01発、特別快速米原駅に乗車します。豊橋・岐阜間は凄まじいスピードで飛ばすのでたった2時間半で米原駅に到着です。 平日はこの列車が大垣行きなので大垣ダッシュが恒例ですが、今回はその心配もありません。 米原に到着。ここから新快速姫路行きに乗車します。 新快速に揺られて一時間、浜松駅から三時間半。ようやく京都駅に到着。 嵯峨野線に乗り換えて梅小路京都西駅に。そこから前売り入館券でスピーディーに入館を済ませました。 本館の入り口…
まえがき どうも、オルソンです。 今回は、撮り鉄紀行文である。 桜と鉄道、この2つが重なる写真は古くから撮られている。鉄道が外を走る限り、桜や海などの日本の風景と日本の鉄道が絡むことは少なくないわけであり、そういった写真は、鉄道写真の中でも一つのジャンルを築いている。 ただ、この「桜と鉄道」意外なほど意外と簡単に撮れる写真ではない。まず、場所が限られるというのがひとつある。例えば、ニュース番組でよく使われる桜の名所として「上野の山」があるが、上野の山には鉄道が通っていないため、桜と鉄道の写真は撮れない …いや、上野の山に鉄道が通ってはいるか。上野の山の地下を京成が通って京成上野駅に着くもんな。…
4月も中旬に入り、いよいよ昼間は暖かくなってきましたね。 各地では桜が咲いていたりとお花見気分になりそうかもしれませんね。 この週末は個人的に月曜日には有休をいただいてますし、この土曜日も晴天で撮り鉄日和でしたので、もちろん少し遠くまで足を伸ばしてまで撮り鉄しようと思います。 そんな思いつきでやってきたのが、秩父鉄道。 大麻生駅から徒歩約20分ほどの場所でどうしても撮っておきたいSLがあるのです。 それは、旧型客車によるSLパレオエクスプレスです。秩父鉄道は専用の12系客車を所有していますが、C58形363号機が今年で製造80周年という傘寿を迎え、それを記念してJR東日本から旧型客車を貸し出す…
1982/11/27 飯田線 川路/時又、1221M 辰野行、クモハ53008/クハ47009/クハ68412/クモハユニ64000 今回はクモハ53008、あまり相性が良くなく、走行撮影ができた数少ない時になる。 午前10時前ではここでは下り側に陽が良く当たらず、厳しい撮影になってしまった。 川路を中心のその前後の区間は、水害対策で大きく変更、光景も大変化と思われる。 1980/07/20 飯田線 豊橋、1223M 辰野行、クモハ53008 真夏のクモハ53008。大窓も含めて開けられている。冷房普及以前の夏の普通電車。 ノーシール・ノーヘッダーの大窓は、隣のクハ47009とは全く別の美しさ…
皆さんこんにちはSPCです。 今年2回目のブログ更新は5か月ぶりの大井川鐵道です。 今回は 川根温泉ゆる旅フリーパス | 大井川鐵道【公式】 を使って乗り鉄してきました。 まずは前編、東海汽缶&大代川側線の内容をお送りします。 東海道線に乗って金谷駅にやってきました。 毎度恒例、5087レの金谷駅中線停車です。 牽引期は現状数少ないネタ釜ともいえる蛍光灯カバー搭載のEF65 2089号機。 今年度のEF65の運用は関東圏での運用がほぼ消滅して、この5087レを始めとする関西巡業運用が残ってくれたようです。 運用数を減らして休車をかけることによって、来年度も定期運用を残せるようにしているのでしょ…
青春18きっぷ残り1日 春の青春18きっぷ期間最終日に使用してどこかに行こうと思う 例によって行先は決まっていない気まぐれ列車である 東海道線を東へ向かうと、沿線の桜がまだまだ綺麗だったので 大垣から樽見鉄道の桜を撮りに行くことにした 樽見鉄道の車窓、山へ向かって一直線、絵に描いたような風景 まずは桜の名所、谷汲口で下車 満開を少し過ぎた感じですがまだまだ絵になりそう 谷汲口駅に保存されている旧型客車 樽見鉄道は国鉄から第三セクター化された時、旧型客車をもらい 朝の通学時間に大量の高校生を客車列車でさばいていました 機関車は本巣の住友セメント工場の貨物列車を牽くやつがあったので とても合理的な…
本日から始まる新企画「夜行列車と駅」、夜行列車の始発駅で終着駅でもある"駅"に付いて記そうと思う。第一回目の本日はどこの駅にしようかと悩んだ挙句、日本の首都であり、官公庁や企業の本社が多く集まる千代田区丸の内に大手町と中央区日本橋に近い東京駅を取り上げるには誰も異存はないだろう。弊ブログのメインコンテンツでもある想い出夜行列車レポートだけでは明らかに先細りになってこのままのブログUP頻度では2028年くらいに終焉を迎えそうな気もしなくもないのでネタを増やそうかと思った次第である。 初めて東京駅へ停車してるブルートレインを見に行ったのは中学1年生の頃で確か1971年だと記憶するが、東京駅デビュー…
主に一般向け製品やサービスを提供している企業等からのリリース、お知らせを不定期に収集しています。対象企業は徐々に数を増やしていく予定です。キャンペーン情報、イベント情報等の関連する情報も掲載しています。 ランキング参加中インターネット Hamee 2024-04-04 最大80%オフのお得な『Hamee SUPER SALE』を開催 Hamee公式オンラインサイトやHamee公式の各ECモールで展開 2024年4月5日(金)~4月30日(火)の期間 楽天市場 Amazon Yahoo! Hamee 2024-04-04 スマホケースブランド「PATCHWORKS(パッチワークス)」Galaxy…
家山でほとんどのお客が降りてガラガラになったSLかわね路号 家山からあと2駅の川根温泉笹間渡駅が終着となり ここからは後ろに連結していた電気機関車が牽くELかわね路号として 新金谷に戻る、ELかわね路号はSLかわね路号より 指定券が500円安くなっている、蒸気機関車も後ろに付いているので 実質SLかわね路号と同じなのですが良心的というべきか 現在大井川鐡道はここから千頭までが2022年の豪雨災害で不通となっています 大井川鐡道にお金が無いので国や県が補助しないと復旧は難しいでしょう 4月から始まるゆるキャン△シーズン3では大井川鐡道を旅するエピソードが出てきますが、不通なのでなでしこと同じ旅は…
暦も4月になった、近年はこの時期になると桜が満開なのだが 今年はまだ蕾で満開になるのは4月5日ごろになりそう 昔は始業式の頃に桜が散ってた気がする このところ天気がくもりや雨ばかりで 晴れの日が貴重である、そんな貴重な晴れ予報のエイプリルフール 京阪の始発に乗り京都駅から東海道を東へ向かう 青春18きっぷなのでどこへでも行けるので この時点では行先は決まっていない スマホで色々検索してたら大井川鐡道のSL列車に乗りたくなった SLというより旧型客車に乗りたくなったと言うべきか 豊橋、浜松で乗り換えたら途端にロングシート車ばかりになるJR東海 いや浜松から東の普通電車はほぼロングシートかもしれな…
本日は、開業から100周年を迎えた高崎から沼田駅まで臨時快速SL敷島・沼田百周年号が運転されたので乗車してきました。往路は、C61 20とEF65 501が旧型客車を挟み込む形でプッシュプル運転。復路はC61 20とEF65 501の重連が旧型客車を挟み込む形で運転されました。 通常、上越線のSL列車は水上までの運転ですが、本日は沼田ー水上は回送扱いとなりました。 あさま610号(長野8:25-高崎9:14) SL敷島・沼田百周年号(高崎9:56ー沼田11:35) ヘッドマーク 敷島では出発式がありました 沼田駅到着後は沼田市内を観光しました。 帰路もSL敷島・沼田百周年号に乗車します。こちら…
懐かしの車両を見て「鉄分」を補給したくなったので京都鉄道博物館を訪れました。開館直後だった2016年9月に続いて2度目の訪問です。 京都鉄道博物館 屋外展示車両 扇型の蒸気機関車庫 京都鉄道博物館 大阪弁天町の交通科学博物館(2014年に閉館)の所蔵品も多数移設展示されていることも個人的には嬉しいポイントでした。 最寄りの梅小路京都西駅。近くには京都水族館もあります。 こちらは2016年訪問時。以下、前回の写真も交えながらです。 屋外展示車両 私、車両にもそれなりに興味があって↓こんな本↓を読んだもりしますが解説的なことが書けるほど造詣は深くありません。今回も記事コメントは昭和50年代に鉄道少…