Hatena Blog Tags
明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー

明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー

(テレビ)
あかしやさんたのしじょうさいだいのくりすますぷれぜんとしょー

明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショーは、フジテレビ系列で1990年から毎年、クリスマスに近い時期に生放送されているバラエティ番組。
通称は『明石家サンタ』。
1997年からは毎年12月24日のクリスマス・イヴの夜(12月25日未明)に深夜枠で放映されている。
サンタクロースに扮する明石家さんまが、視聴者から電話で寄せられる不幸話を笑いに仕立て、プレゼントを贈る。八木亜希子との息の合った番組進行が楽しい。
演出は「オレたちひょうきん族」の三宅恵介、構成は「オレたちひょうきん族」「欽ドン!」の大岩賞介と、明石家さんまに関わりの深いスタッフが長年番組を担当している。

第1回は1990年。複数回放映された年や、放映されなかった年(1995年)、年明けに放送された年(1996年)もある。
タイトル表記は1997年以降「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」の後に年を付けたものだが、それ以前は微妙に表記が違う回もあった。

2006年は、12月24日 24時15分からの2時間半番組。
2010年は、12月24日 25時05分から放送。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ