Hatena Blog Tags

春日局

(テレビ)
かすがのつぼね

1989年放送の大河ドラマ。

橋田壽賀子オリジナルの作品。

戦国時代の明智光秀の家臣だった娘・お福が、徳川家光の乳母となり、また幕府の立場になった。そのお福が、江戸時代の初期、戦いのない平和な社会を求めた姿を描いた。

主演のお福(春日局)を大原麗子が演じた。また、この時期に映画で春日局を十朱幸代が演じてるが、橋田壽賀子が書いたものとは別物である。

他のキャスト=佐久間良子、長山藍子、中村雅俊、江口洋介、山下真司、唐沢寿明、若村麻由美、東てる美、中条きよし、中田喜子、橋爪淳、ガッツ石松、吉幾三、江守徹、大坂志郎、馬淵晴子、藤岡琢也、香川京子、大空真弓、丹波哲郎

春日局

(一般)
かすがのつぼね

江戸幕府三代将軍徳川家光の乳母。名はお福。
父は明智光秀の重臣斎藤利三。稲葉正成に嫁ぎ、正勝・正定・正利の三子を儲けるが離別。
家光に深い信頼を寄せられ、大奥第一の実力者となった。
寛永五年(1628)には参内して後水尾天皇に拝謁、その際に春日局の名を賜っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ