「梅仕事」って、美しい日本語だと思う。 日本人は、昔から、梅の実を大切に扱ってきたのだ。生のままでは食べられない梅という果実に、いろんな加工を施して食用にしてきた、賢い日本人。 NHKは、色々問題の多い局だが、「きょうの料理」による、毎年この時期の梅特集と、年末のおせち特集は、日本古来の食文化を引き継いでくれて、そこはありがたいと思う。 今年の梅の担当は、有元葉子先生。私、この人の料理、好き。有元先生は、料理だけでなく、梅も漬けるし、ぬか漬け等いろんな漬物もなさることをこの号で知った。 しかし・・・・ 実を言うと私、梅干しが苦手、というか、存在しなくても良いと思うくらいで、お弁当に梅干しが入っ…