Hatena Blog Tags

有明

(地理)
ありあけ

有明

(地理)
ありあけ

地名

新潟県村上市 有明

有明

(地理)
ありあけ

地名

北海道札幌市清田区 有明
北海道苫前郡初山別村 有明
北海道天塩郡豊富町 有明
北海道勇払郡むかわ町 有明
北海道厚岸郡厚岸町 有明

有明

(地理)
ありあけ

有明駅 JR東日本(大糸線)

長野県安曇野市穂高北穂高にある、JR大糸線の駅。→ 有明駅

リスト駅キーワード

有明

(地理)
ありあけ

JR九州のL特急列車。

有明海に沿って博多〜長洲・熊本間を結ぶ。

沿革

かつては西鹿児島(現・鹿児島中央)まで運転しており、九州内特急のエース的存在だったが、1992年7月から西鹿児島発着の列車は「つばめ」(のち「リレーつばめ」)として愛称が分離された。また、門司港・小倉〜博多間のみで運転される列車は「きらめき」と呼ばれるようになっている。九州新幹線新八代〜鹿児島中央間が開業した2004年3月の改正で小倉・博多〜熊本・武蔵塚間(のち、武蔵塚発着の一部は光の森駅開業に伴い光の森発着に変更)の運転が基本となったが、九州新幹線鹿児島ルートが全通した2011年3月のダイヤ改正で博多〜長洲・熊本間に圧縮され、運転本数も3.5往復になった。

車両

列車新設当時は485系であった。JR化後、783系「ハイパー有明」が運用されていた時期があり、やがて787系に統一されたが、2011年のダイヤ改正で783系が復帰している。2011年3月改正時点では787系(1.5往復)は6両で、783系(2往復)は4両または8両(各1往復ずつ)で運行されている。

有明

(地理)
ありあけ

地名

東京都江東区 有明

有明駅 ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)

東京都江東区有明3丁目にある、ゆりかもめの駅。→ 有明駅

東京ビッグサイト

有明に「東京ビッグサイト」があることから、「有明」という言葉だけで、東京ビッグサイトやそこで行われるイベント(特にコミックマーケット)を表すことがある。

リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ