Hatena Blog Tags

有機合成化学

(サイエンス)
ゆうきごうせいかがく

有機化合物の新規合成法を研究する学問で,有機化学の一分野である.
有機合成化学のターゲットとなる化合物の例として医薬品分子,生理活性天然物,有機ケイ素化合物,有機金属化合物などが挙げられる.

有機化学では使用する化学反応の特性や,適用する順番など複数の化学反応の組み合わせから成る合成戦略に基づいて目的の化合物が合成される.
有機合成化学で新しい反応や新しい概念に基づいた合成計画を研究することによって,合成が困難な新規化合物の合成を達成したり,あるいは単に合成収率が良いというだけでなく,経済的あるいは環境的にもより効率的な合成計画を編み出すことが目的となる.

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

里中満智子さんが文化功労者など、文化勲章、文化功労者が決まる。

政府は20日、2023年度の文化勲章受章者と文化功労者を発表した。文化勲章はスポーツ振興の川淵三郎氏(86)や歴史の塩野七生氏(86)、有機合成化学・有機金属化学の玉尾皓平氏(80)ら7人、文化功労者には俳優の北大路欣也氏(80)やファッションの川久保玲氏(81)、漫画の里中満智子氏(75)ら20人が選ばれた。 ほかに文化勲章を受けるのは、書の井茂圭洞(いしげけいどう)氏(87)、経済学の岩井克人氏(76)、分子生物学・免疫学の谷口維紹(ただつぐ)氏(75)、能楽の野村万作氏(92)。文化功労者にはウイルス学の河岡義裕氏(67)、現代美術の横尾忠則氏(87)らも選出された。 文部科学省によると…