Hatena Blog Tags

本宮ひろ志

(マンガ)
もとみやひろし

漫画家。野球クラブチーム「サウザンリーフ市原」GM。

昭和22年(1947年)6月25日生まれ(団塊の世代)。千葉県千葉市出身。
昭和43年、出世作『男一匹ガキ大将』を連載開始。主人公・戸川万吉がケンカを通じて、人々を惹きつけ大集団のリーダーに成長していくというストーリーは人気沸騰する。
昭和44年『男一匹ガキ大将』はTVアニメ化、昭和45年には劇場映画化される。
昭和48年『プレイボーイ』に『春雷』を発表し、青年誌に進出する。昭和50年、同誌に『俺の空』を連載。大人気を呼び、昭和52年劇場映画化もされる。
昭和54年『男樹』を連載。昭和55年4月、新聞紙上で突然の休筆宣言を行い、物議をかもす。
昭和56年『プレイボーイ』に自伝的な作品『春爛漫』を連載し、再び作家活動に入る。
どの作品にも一貫して、強烈な個性と生き様を持った男たちが描かれている。政治、経済、暴力団、学校、宗教など取り上げる題材は様々だが、簡潔でかつダイナミックな語り口で、人間や社会の本質を鋭く突く。

(ヤングジャンプのサイトより引用)


リスト::漫画家

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ