シジミの砂出し 行きつけのスーパーマーケットで、なんの根拠もないけれど良さげなシジミがあった。 そんなワケで買った。 買ったから・・・帰宅して直ぐに砂出しを始めた。 ボウルにザルを合わせて、そこにパックからシジミを投入する時に、割と質量感を伴ったので、中身が充実しているコトが予想出来た。コレは良い買い物をしたかもしれないと感じ、夕飯が楽しみになった。 実際、身がふっくらとした美味しいシジミだった。産地は三重県となっていた。 さて・・・シジミの産地として三重県?どの辺りなのだろう。 www.pref.mie.lg.jp そんなに難しいトコロではなさそうだった。上リンク先によると、要するに「木曽三…