Hatena Blog Tags

村上弘明

(一般)
むらかみひろあき

俳優。本名同じ。妻は元女優の田島都。
1956年12月22日生 岩手県出身
血液型A型 身長185cm・体重73Kg BWH/100・80・100

仮面ライダーシリーズ(スカイライダー)出身。
映画、ドラマ、舞台、CMと幅広く活躍中。武道の経験を活かして時代劇が多い。
代表作に「必殺シリーズ」「八丁堀の七人」シリーズ、「極道の妻たち」、舞台「佐々木小次郎」等。

中でも、出世作となった『必殺シリーズ』では『必殺仕事人V』で、飾り職の秀(三田村邦彦)の後釜「花屋の政」として活躍。京本政樹の「組紐の竜」と共に、若い女性の間で人気が急上昇していく。
続編である『必殺仕事人V激闘編』では、監督・工藤栄一の提案により花屋という耽美なイメージの美形から、鍛冶屋というワイルドな職業に転職。「鍛冶屋の政」となり、その後政が死亡する『必殺!5 黄金の血』まで、中村主水の片腕を務めた。
若い頃は日本人離れしたプロポーションと濃い目の顔立ちからヒーロー的役が多かったが、年を重ねるにつれて悪役等色々な役が出来るようになってきた。

2004年4月から「銭形平次」に出演中。あまりに体格がデカ過ぎるせいか、町人に見えないという声多し。
以上公式サイトその他から。


「みやぎ夢大使」。(2005年-2006年)

ドラマ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ