Hatena Blog Tags

村八分

(一般)
むらはちぶ

村八分とは、江戸時代において、村落などの閉ざされた共同体内で行われた制裁の一種。共同体の秩序を乱した者とその家族に対し、それ以外の共同体全員が申し合わせて、十種類のコミニュケーションのうち葬式と火災の二つを除いて絶交するというもの。火災は放っておけば共同体全体に被害を生じさせるため例外となったと思われる。葬式は死ねば全てを許されると言う思想の現れであろう。逆に言えば、死ぬまで許されないような重罪であるとも言える。
現在では上記から転じて、職場・学校・地域などの共同体内のしきたり・規則を守らなかった者に対し仲間はずれにすることを指し、若者の間では村八分が略され、「ハブにする」「ハブる」などといった使われ方もされる。この現在の村八分の深刻な点は、上記のような内容が周知されておらず、かつ村八分にされる理由も明確でないため、時としてどのようにすれば村八分が解除されるかわからない点である。

村八分

(音楽)
むらはちぶ

日本のロックバンド。

メンバー(初期)

山口冨士夫(G)
柴田和志(チャ―ボー)(Vo)
浅田哲(G)
青木真一(B)
恒田義見(Dr)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ