1話使って実質ラスボス校の選手紹介を行い、それに挑む心構えを描写する回。 廃部状態から人数集めて部を復活させ全国大会で勝ち進んできた園田たち。 対する3回戦の相手は日本中どころか世界からすら人材を集める強豪校であった。 情報を集めれば集める程実力の差は歴然であり特に滝川早苗はビビッてしまう。 緊張する園田や早苗に対し南雲は相手もまたJKであり自分たちと変わらないと説く。 11話ラストでいよいよ対戦が始まり園田が奇襲をかける所で幕を閉じる。 どんなに強豪選手と言われても相手の生徒もJKであることは変わらない 全国どころか世界から選手を集めて来る超強豪校 ラスボスバトルの前に1拍置く回をどう描くか…
氷浦永遠過去回想~柔道との出会い編~。因縁がある中学時代先輩との戦い。妄執を抱えた2年越しの対決。 本作序盤の原動力は永遠の中学トラウマ。彼女は中2の時先輩に勝利しレギュラーを奪った。 だがそのせいで周囲からあらぬ噂をかけられ先輩を見下して笑ったと勘違いされてしまう。 さらには先輩を差し置いて出た試合で不甲斐ない戦いをしてしまったことを恥じていた。 一方の先輩:天音は永遠に厳しい当たりをしていたがツンデレだったことが明らかになる。 天音は自分が永遠に負けた弱さと、自分のせいで永遠を追い込んでしまったことに負い目があった。 永遠が柔道を始めたきっかけが天音の存在であり、二人は向かい合わせの青信号…
園田未知に救済される茶髪地毛南雲安奈と中学時代に先輩とトラブルがあった氷浦永遠の巻。 南雲安奈は地毛が茶髪であったのだが体育教師に黒く染めてこいと理不尽指導される。 それをとっさに庇うのが園田未知であり南雲に代わって小学校時代から地毛だと主張。 南雲は普段偉ぶってるわりにメンタル弱く未知に庇ってもらったことで抱き着いて泣く。 氷浦永遠は中学校時代の大将を決める試合で先輩を倒してレギュラーを掻っ攫った。 だがそれにより先輩に逆恨みされてしまい執着されることになる。 メンタルよわよわな永遠は練習にも身が入らずにいたが未知に肯定され復活する。 先輩とのインネンを払拭し、命じられた通り中堅で出場。喧嘩…
武道を通し少女たちの青春と友情を描く大変素晴らしいジェネリックきらら百合アニメ。 第1話は柔道人生を最後と決めたJC3引退試合と高校進学を機に復帰するまでの心情変化を描く。 お馬鹿系ネアカ主人公、インテリ三つ編みメガネ、ライバル剣道部員、寡黙クーデレの4人がメイン勢。 各々キャラが立っており、武道に対する拗らせた熱い想いがヒシヒシと感じられてとても良い。 試合描写も人物たちが良く動くし、柔道の緊迫感が伝わってきて、見ているだけで燃えて来るものがある。 中高と武道を体育で履修せねばならず柔剣道両方やったのでなんとも懐かしくなった。武道良いよね。 骨折や失神はよくある事。夏は汗だく、冬は寒稽古。だ…