東京総合車両センターは、東京都品川区にあるJR東日本東京支社管轄の車両基地・車両工場。 旧大井工場と旧山手電車区の統合により、2004年6月1日発足。 それまで「山手電車区」に所属されていた山手線のE231系電車及び205系電車が「東京総合車両センター」に移管されたことに伴い、山手線電車の車両端部に書かれている車両所属箇所の略記も「東ヤテ」から「東トウ」に変更された。
車両展示、台車かぶせ実演、車体吊り上げの3つ以外にもセンターならではの風景に出会いました。 親子来場者向けの顔出しパネル。 まるでバスケットボール・あかつきJAPANの富樫選手と渡辺選手みたいですね。 車両展示のそばでは、このような表示がありました。 科長? 課長? JRでは病院と同じような科を使うんですね。 その車両展示の背後の建屋内。 見えるのは線路のみ。 がらんとしたメンテ工場もとても新鮮です。 「警笛鳴らせ」 確かに前がボケてますね……なんて^.^;; そんな建屋内の一角には台車車輪部の断面模型もありました。 この歯車でモーター回転を伝えているんですね。 そして建屋がいには蒲鉾がたくさ…
東京総合車両センターの夏休みフェア、 車両展示、台車かぶせ、に続く車体吊り上げの後編です。 吊り上げられた車体の左側が下ろされます。 左側が設置されたところで、今度は右側。 そのころ左側の吊り上げ部は上がっていきました。 右側が設置され、右側の吊り上げ部も上がっていきます。 よく見たら車両右側のドアが全開になっていました。 見返すと少しずつ開いてきていたんですね。 重力に抗って吊り上がるも、ドアは重力に負けたようです^.^;; 車両を載せたトレーラーが建屋から出てきました。 ノントラと呼ばれるセンター内で使われるトレーラーです。 この光景、とっても新鮮! ノントラが再び建屋内に戻り、クレーンが…
東京総合車両センターの夏休みフェア、 車両展示、 台車かぶせ、に続くは… おおっ! Gに反しているGreen車。 センターの中央に位置する車体上げ下ろし場です、 今日の主役は、サロE320形。 天井クレーンもスタンバイ。 時間になりました。 クレーンの吊り上げ部が下りてきました。 下りきったところで固定横棒を固定させます。 さあ、準備できました。 少しずつ上がっていきます。 そして、水平移動。 黄色い車両に向かって下りてきました。 ダイナミックな車両吊り上げ、 さあ、この後には…。 鉄道ランキング
台車です。 なかなか単独では見られないです。 広々とした検査工場。 ここで台車かぶせ(組み立て)実演が開催されました。 おおっ! 早速、台車上部が宙を舞っているではないですか。 台車が車輪の真上にやってきました。 下ろす位置を調整します。 4人がかりで組み立てます。 車輪と合体したいわゆる台車が引き上げられます。 完成形の台車が宙を舞っています。 所定の場所に下ろされました。 普段は車両の下にある台車をじっくり見ることができた実演です。 その台車たちの奥に車両が見えるではないですか。 あれは……。 鉄道ランキング
ちびっ子たちが楽しみにしている夏休みフェア。 展示車両にも夢中ですね。 大きくなったら鉄道ファンですかね^^ 車両センターの北端部で行われた車両展示。 E235系、E235系1000番台、E493系でした。 なかなかの人。 でも、順番に人が入れ替わり、ゆっくり撮影もできました。 そう言えば、全面表示が良かったですね。 朝顔と向日葵。 8月開催に相応しい趣向でした。 会場への往復でこんな車両も発見。 ちょっとお疲れなE217系、目の前の第一三*製薬さんのリゲインでもあげたい感じでした。 鉄道ランキング
8月26日、4年ぶりで開催された東京総合車両センター・夏休みフェアへ行ってきました。 久しぶりに訪問した大井町のセンター。 南側は大規模な工事の真っ最中です。 回り道をする感じで到着した正門。 プレートが重厚です。 そして入口の901系に挨拶。 101系が大宮の鉄道博物館へ移設されてからセンターの顔になりました。 背後の白雲もイイ感じ。 フェアのパンフです。 なかなか盛りだくさんでしょ^^ これらの中で、車両展示、台車かぶせ実演、車体吊り上げの3つを次回以降紹介します。 鉄道ランキング
4年ぶりに開催された東京総合車両センター夏休みフェア。 車両展示は、E235系0番代、E235系1000番代、事業用のE493系でした。 車体吊り上げや台車まで空中移動するなど、 車両センターらしいアトラクション的な催しもあったりしてナカナカでした。 また後ほど(^.^) 鉄道ランキング
東京総合車両センターで夏休みフェアが開催されました。 クモハ12(クモハ12052、クモハ12053) 鶴見線で使用されていた車両です。 クモヤ90(クモヤ90801) 事業用車 入換車(元クモユニ143) E233系、E231系 E217系 209系 EF65 1114 + 14系"ゆとり" 品川にて
撮影日:2006/08/26 東京総合車両センターでイベントが開催されました。 クモハ101-902 クモヤ90、クモハ12、マイテ39 ナデ6141 クモヤ90 マイテ39 クモハ12 クモル145 伊豆急行2100系"黒船電車" E257系500番台、クモル145、205系 クモニ13 たんぽぽ号(元101系) 構内入換車 205系500番台 以下は、同日に撮影した列車。 485系 南浦和 9:05 特急「あかぎ」 185系 西川口 9:23 寝台特急「北斗星」 EF81 80 + 24系 9:25 EF66 48 + 14系 田町 10:40 寝台特急「富士・はやぶさ」の回送列車。
本日、E217系クラY-22編成が鎌倉車両センターから長野総合車両センターへ配給輸送されました。廃車のためと思われます。牽引担当はEF64 1030でした。 今日はこの後所用があるため、大船でお見送り。 よく考えたら「横須賀線」の線路を走るのは大船~戸塚の一駅間だけなので、ここで見送るのもいいのかもしれない。 もう上がらないパンタグラフや、動くことのないコンプレッサ、グリーン車など、見ているとどこか物悲し気に見えてしまう。 ↓まとめ動画はこちら。 ~現役時代の姿~ 東京総合車両センター一般公開時に偶然、車体保全の時期が重なり、スカートを外した姿を晒していた。 「見ないでくれー!」って叫んでいる…
実に2017年以来7年ぶりらしい。 春休みも終盤。あまりにも暇を持て余していたので大宮にある鉄道博物館に行ってみることにした。 今回使用したのは「シンカリオン×てっぱくきっぷ」。まあ要は新幹線自由席でてっぱく行けるぞみたいなきっぷである。名前からしていい年した電車オタクは対象では無さそうだが年齢制限も対象もクソもなかったのでありがたく使わせてもらった。 ということで東京から今月3回目の新幹線。乗車したのはなすの255号。ダイヤ改正した今となっては数少ないЕ2系の運用である。 今回乗ったのはJ70編成。キュンパス旅2日目のそれとは違いE5系初期車と同期なので車内外の表示がフルカラーだったり窓側に…
昨年11月は晩秋というのに熊の活動が各地で活発で近場の散歩になり、初旬に武蔵野台地の舌状台地を確認しながら新幹線を眺めようと出かけました。 大崎から西大井まで線路沿いの地域を歩き、西大井からは立会川の暗渠部分を歩こうという計画です。 *大崎駅から沢庵和尚の墓へ* 13時30分大崎駅で下車し、新東口から都道317号線へと出ると近未来のような場所です。 ビルの一角に昔ながらの鮮魚屋さんの建物が残っていて、なんだかホッとしました。 山手線の駅の中では恵比寿と同じく変貌が激しい大崎駅です。 目黒川を新幹線と山手線が並走して越えて行くのが見えました。 手前に架かる車道の橋は「居木橋(いるきばし)」だと初…
2024年3月上旬、山手線向けE235系0番台の都トウ18編成が、ワンマン運転対応工事を終えて東京総合車両センターを出場した。 今回出場したのは以下の11両 11号車 クハE235-18 2018年4月12日新製(J-TREC新津) 10号車 サハE235-4629 2010年10月5日新製(JR新津) 9号車 モハE235-52 2018年4月12日新製(J-TREC新津) 8号車 モハE234-52 2018年4月12日新製(J-TREC新津) 7号車 サハE234-18 2018年4月12日新製(J-TREC新津) 6号車 モハE235-53 2018年4月12日新製(J-TREC新津)…
2024年3月6日、山手線向けE235系0番台の都トウ19編成が、ワンマン運転対応工事実施のため、東京総合車両センターに入場した。 今回入場したのは以下の11両 11号車 クハE235-19 2018年5月7日新製(J-TREC新津) 10号車 サハE235-4627 2010年10月25日新製(JR新津) 9号車 モハE235-55 2018年5月7日新製(J-TREC新津) 8号車 モハE234-55 2018年5月7日新製(J-TREC新津) 7号車 サハE234-19 2018年5月7日新製(J-TREC新津) 6号車 モハE235-56 2018年5月7日新製(J-TREC新津) 5…
2024年3月6日、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の都クラY-14編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から、長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1032。 今回廃車されたのは以下の11両 11号車 クハE217-14 1996年11月26日新製(川重) 10号車 サハE217-14 1996年11月26日新製(川重) 9号車 モハE217-14 1996年11月26日新製(川重) 8号車 モハE216-1014 1996年11月26日新製(川重) 7号車 サハE217-2027 1996年11月26日新製(川重) 6号…
2024年3月5日、鶴見線向け205系1100番台の都ナハT14編成と、同都ナハT18編成が、廃車・解体のため、国府津車両センター(国府津駅)から、郡山総合車両センター(郡山駅)まで配給された。牽引はEF81-141。 今回配給されたのは以下の6両 都ナハT14編成 3号車 クハ205-1104 1990年7月19日新製(川重) 2号車 モハ205-173 1988年5月26日新製(東急) 1号車 クモハ204-1104 1988年5月26日新製(東急) 都ナハT18編成 3号車 クハ205-1108 1990年12月3日新製(川重) 2号車 モハ205-152 1988年3月11日新製(川重…
大成功(^^)夜空に浮かぶ灯と列車 打ち上げ個数400個、小湊鐵道株式会社 -https://tinyurl.com/yntt6qxo キハ28-2346号車塗装修繕クラウドファンディングについて – いすみ鉄道 - http://tinyurl.com/2xry5vd3今プロジェクト立ち上げの経緯(本文追記)(いすみ鉄道気動車保存会 ) - http://tinyurl.com/2yhyfmny テレビ東京1地上波 密着!JR24時 山手線から新幹線まで激レア(秘)映像大公開SP 放送日時・内容3/3日18:30〜20:50 JR東日本を密着取材▼テレビ初公開!上野駅の地下通路&激レア…
2024年2月28日、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の都クラY-21編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から、長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1031。 今回廃車されたのは以下の11両 11号車 クハE217-21 1997年3月25日新製(東急) 10号車 サハE217-21 1997年3月25日新製(東急) 9号車 モハE217-21 1997年3月25日新製(東急) 8号車 モハE216-1021 1997年3月25日新製(東急) 7号車 サハE217-2041 1997年3月25日新製(東急) 6号車 サハ…
2024年2月26日、東海道線向けE231系1000番台付属編成の都コツS-09編成が、機器更新工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している国府津車両センター(国府津駅)まで自力回送した。 今回出場したのは以下の5両 15号車 クハE231-8037 2004年7月9日新製(川重) 14号車 サハE231-3037 2004年7月9日新製(川重) 13号車 モハE231-1078 2004年7月9日新製(川重) 12号車 モハE230-1078 2004年7月9日新製(川重) 11号車 クハE230-6037 2004年7月9日新製(川重) 補足情報 東海道線向けE231系…
おばんです。2025年3月に導入される中央線グリーン車。今回はグリーン車4両を繋いで東海道貨物線を走った"グランドE233"と実際に運用をする中央線内の試運転の様子をお届けします! 本年はJRの普通列車グリーン車の料金も変わるので、もしかしたらそれを予兆しているのではないでしょうか 東海道貨物線での試運転(グリーン車4両) 新製グリーン車の性能を確認するため、比較的距離があり、定期列車がほとんど来ない東海道貨物線で行われました。効率よく行う為に現在はグリーン車を4両繋いで施行しています。一瞬外国の鉄道かと思ったら、日本の鉄道ですから初めての人は驚く事でしょう! ただ営業運転では絶対に見れない光…
テレビ東京1地上波密着!JR24時 山手線から新幹線まで激レア(秘)映像大公開SP 放送日時・内容3/3日18:30〜20:50 JR東日本を密着取材▼テレビ初公開!上野駅の地下通路&激レアお宝発見▼山手線の運転士&車掌の㊙トレ▼最新車両・山形新幹線E8系のデビュー舞台裏 番組内容①年間60億人以上の足となり、世界から見ても最大級の鉄道会社であるJR。今回「JR東日本」を密着取材!▼山手線の運転士の㊙トレーニング▼大規模メンテナンス工場!東京総合車両センターとは!?▼最新車両・山形新幹線E8系のデビューの舞台裏▼上野駅の秘密地下通路&謎倉庫でお宝発見! 番組内容②▼1分1秒を争う新宿駅の深夜工…
2024年2月15日、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の都クラY-46編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から、長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。 今回廃車されたのは以下の11両 11号車 クハE217-46 1999年9月2日新製(JR新津) 10号車 サハE217-46 1999年9月2日新製(JR新津) 9号車 モハE217-46 1999年9月2日新製(JR新津) 8号車 モハE216-1046 1999年9月2日新製(JR新津) 7号車 サハE217-2091 1999年9月2日新製(JR新津) 6…
2024年2月5日、山手線向けE235系0番台の都トウ18編成が、ワンマン運転対応工事実施のため、東京総合車両センターに入場した。 今回入場したのは以下の11両 11号車 クハE235-18 2018年4月12日新製(J-TREC新津) 10号車 サハE235-4629 2010年10月5日新製(JR新津) 9号車 モハE235-52 2018年4月12日新製(J-TREC新津) 8号車 モハE234-52 2018年4月12日新製(J-TREC新津) 7号車 サハE234-18 2018年4月12日新製(J-TREC新津) 6号車 モハE235-53 2018年4月12日新製(J-TREC新…
2024年2月1日、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台付属編成の都クラY-134編成と、同都クラY-106編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。 今回廃車されたのは以下の8両 都クラY-134編成 増4号車 クハE217-2034 1998年7月2日新製(JR新津) 増3号車 モハE217-2068 1998年7月2日新製(JR新津) 増2号車 モハE216-2068 1998年7月2日新製(JR新津) 増1号車 クハE216-2015 1996年12月10日新製(川重) 都クラY-…