Hatena Blog Tags

松任谷由実

(音楽)
まつとうやゆみ

:アーティスト :ミュージシャン

まつとうや・ゆみ(1954-)アーティスト、シンガー・ソングライター。ニューミュージックの女王として中島みゆきと並び称される。美空ひばり亡きあとは、日本の音楽界の女王として不動の地位を築いている。ニックネームはYUMING、ユーミン。旧姓は荒井由実。他のアーティストへ楽曲提供するときのペンネームは呉田軽穂。
1954年1月19日に東京都八王子市の呉服商の娘として生まれる。1972年、多摩美術大学在学中、シングル「返事はいらない」でデビュー。1976年、松任谷正隆氏と結婚。1978年の「紅雀」から現在のアーティスト名・松任谷由実を名乗る。松任谷由実の代表作に、「守ってあげたい」「リフレインが叫んでる」「Hello, my friend」「春よ、来い」など。他、多数の日本音楽史に残る記録や作品を有する。

2005年のNHK紅白歌合戦で初出場。

アルバム

画像は『DA・DI・DA』ASIN:B00005GMEJ ジャケット写真です。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ