Hatena Blog Tags

松方弘樹

(映画)
まつかたひろき

松方弘樹(本名:目黒浩樹)は、日本の映画俳優。MARE*1所属。
1942年(昭和17年)7月23日生まれ、東京市王子区*2出身。
時代劇俳優近衛十四郎と、人気女優水川八重子の長男。弟は俳優の目黒祐樹

略歴

明治大学付属中野高等学校3年の1960年、父近衛十四郎が所属する東映に入社。「十七才の逆襲 暴力をぶっ潰せ」でデビュー。以来、「赤穂浪士」、「瞼の母」、「伊賀の影丸」、「次郎長三国志」など時代劇を中心に甘い二枚目スターとして人気を得る。1969年大映に移籍、「眠狂四郎円月殺法」、「皆殺しのスキャット」などの主演俳優として活躍。
1971年に東映に復帰し、「仁義なき戦い」シリーズ、「県警対組織暴力」、「沖縄やくざ戦争」、「柳生一族の陰謀」、「修羅の群れ」、「最後の博徒」、「首領になった男」、「流れ板七人」などヒット作を連発。名実共に日本映画界を代表するトップスターの座に君臨してきた。「江戸城大乱」では日本アカデミー賞主演男優賞に選ばれている。
またプロデューサーとしても「藏」で日刊スポーツ映画大賞石原裕次郎賞を受賞した。
テレビドラマでは「人形佐七捕物帳」、「勝海舟」、「大江戸捜査網」、「チェックメイト78」、「このままじゃ、ボクの将来知れたもの」、「名奉行遠山の金さん」、「刑事貴族」、「HOTEL」、「はだかの刑事」、「結婚しようよ」、「サラリーマン金太郎3」ほか多数の出演作がある。「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」でバラエティーにも活動の幅を広げ、おちゃめな一面を披露。「松方弘樹世界を釣る」での釣り師ぶりもおなじみ。
2016年3月、脳リンパ腫を患っていることを公表し、長期療養に入った。
2017年1月21日、脳リンパ腫のため東京都内の病院で死去、74歳没。

*1:個人事務所

*2:現・東京都北区

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ