Hatena Blog Tags

枯葉剤

(サイエンス)
かれはざい

ベトナム戦争でアメリカが空から撒いた化学薬品。
これは、木々をの葉を枯らし、相手を攻撃をしやすくするためにあった。
ところが、このあと、大きな問題になった。枯葉剤に含まれた成分で子どもの奇形児が生まれ、ベトナム国民に大きな苦しみをもたらした。
この枯葉剤によって、その後の後遺症や危険性を作り、歴史に汚点を残した。
また、ダイオキシンにもその毒素が含まれてるといわれ、一時期、問題になった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

ドイツ連邦首相  オラフ・ショルツ へ 9月20日、「バイデン」はウクライナを含めた15ヵ国の多国籍軍による大規模軍事演習をウクライナで行った。10月23日になると、バイデンはウクライナに180基の対戦車ミサイルシステム(シャベリン)を配備した。この事実は完璧に「ミンスク合意」の違反です。これに対してロシアのプーチン大統領は10月末から11月初旬にかけて、ウクライナとの国境周辺に10万人ほどのロシア軍を集めてウクライナを囲む陣地の配置に動いた。これが戦争の起源です。

ドイツ連邦首相 オラフ・ショルツ へ 2022年04月17日:日曜版。拝啓、バイデン大統領の「ロシアに対する経済制裁」は「EU」の経済を「破壊」すると思います。「ウクライナ戦争」は「バイデン」が「己の利益」のために「ゼレンスキー大統領」と共謀して始めた戦争です。このままでは、「EU」や日本は必ず「スタグフレーション」に陥ります。「EU」はロシアと「共存・共栄」を図るべきです。ロシアは日本への「天然ガス」の供給を止めるべきです。 「バイデン大統領」は「ベトナム戦争」と同じ手法で「ウクライナ戦争」を始めた。世界は「トンキン湾事件」を思いだすべきです。1964年、アメリカが自国艦船への攻撃に対する報…

ボリス・ジョンソン英国首相   へ  「ベトナム戦争」の開戦からは4年後。「ジョンソン大統領」と「対立」して「辞任」した、「国務大臣マクナマラ」は、この「トンキン湾事件」が「偽」であることを「告白」した。当時、北ベトナムは「魚雷艇Torpedo boat」を「装備」していなかった。そして大統領が議会に提出した決議文の原案は「5日よりも前」に「作成」されたものであったことが明らかになった。1970年、このトンキン湾決議は取り消された。

ボリス・ジョンソン英国首相 へ 2022年04月17日:日曜版。拝啓、バイデン大統領の「ロシアに対する経済制裁」は「EU」の経済を「破壊」すると思います。「ウクライナ戦争」は「バイデン」が「己の利益」のために「ゼレンスキー大統領」と共謀して始めた戦争です。このままでは、「EU」や日本は必ず「スタグフレーション」に陥ります。「EU」はロシアと「共存・共栄」を図るべきです。ロシアは日本への「天然ガス」の供給を止めるべきです。 「バイデン大統領」は「ベトナム戦争」と同じ手法で「ウクライナ戦争」を始めた。世界は「トンキン湾事件」を思いだすべきです。1964年、アメリカが自国艦船への攻撃に対する報復と称…