Hatena Blog Tags

柔道

(スポーツ)
じゅうどう

柔道とは、1882年嘉納治五郎が講道館を創立して、柔術を改良して創始した格闘技。心身を鍛練し、その力を最も有効に使用する道を体得させようとするもの。
柔道には、いくつかの流派があるが、現在、世界中で盛んに行われており、オリンピックの正式種目にもなっているものは、「日本伝講道館柔道」と呼ばれるものである。
また、日本では男子の体育の授業に取り入れられている。
国際競技団体は国際柔道連盟(IJF)、日本の統括団体は全日本柔道連盟(全柔連)。

夏季オリンピック柔道競技

  1. 男女とも1日1階級ずつ1回戦から決勝まで行う。国際柔道連盟試合審判規定が適用され、決まり技の名称もこれに準拠する
  2. 敗者復活戦(ダブルリペチャージ)には、準決勝進出者と直接対戦して負けた選手だけが出場できる
  3. 敗者復活最終戦が3位決定戦となり、3位は2人。3位決定戦の敗者2人が5位。敗者復活戦で3位決定戦の前の試合で敗れた2人が7位となる
  4. 試合時間は男女とも5分
  5. ゴールデンスコア方式 - 5分が経過して両者ポイントで並んでいる場合は「ゴールデンスコア方式」の延長戦を行う。延長戦はどちらかが先にポイントを奪った時点で試合終了。延長5分が経過してもポイントで並んでいる場合は旗判定

*1:試合では有効な技とみなされない

*2:禁止技

*3:禁止技

*4:禁止技

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ