Hatena Blog Tags

根室本線

(地理)
ねむろほんせん

JR北海道の主要幹線の一つ。根室線

路線

滝川−根室間 443.8km。全線単線非電化。
函館本線から分岐し、帯広・釧路・根室という道東の主要都市を結ぶ路線であるが、現在は札幌からの列車は1981年に全通した石勝線を経由するようになったため、滝川−新得間は幹線ルートからははずれた。

年表

1900年8月1日 旭川−下富良野(現・富良野)間全通=現在の富良野線
1900年12月2日 下富良野−鹿越間開通

1901年7月20日 釧路−白糠間開通

1901年9月3日 鹿越−落合間開通

1903年3月1日 白糠−音別間開通
1903年12月25日 音別−浦幌間開通
1904年8月12日 浦幌−豊頃間開通
1904年12月15日 豊頃−利別間開通
1905年10月21日 利別−帯広間開通

1907年9月8日 落合−帯広間開通により旭川−釧路間全通
1909年10月12日 旭川−釧路間の路線名を「釧路線」と制定
1913年11月10日 滝川−下富良野間開通 滝川−下富良野−釧路間の路線名を「釧路本線」とし、旭川−下富良野間は「富良野線」とする
1917年12月1日 釧路−厚岸間開通
1919年11月25日 厚岸−厚床間開通
1920年11月10日 厚床−西和田間開通
1921年8月5日 西和田−根室間開通 路線名を「根室本線」に変更
1966年9月30日 落合−新得間(狩勝峠)の新線開通

愛称路線名

釧路−根室間には「花咲線」(はなさきせん)の愛称がある。

特急列車

  • 札幌−帯広間
    • とかち
    • スーパーとかち
  • 札幌−釧路間
    • スーパーおおぞら
    • まりも

接続路線

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ