Hatena Blog Tags

桃太郎

(アイドル)
ももたろう

桃太郎

()
ももたろう

トマトの品種の一つ。タキイ種苗株式会社のブランド。タキイ会長のお孫さんの名前である「太郎」と桃色系トマトを意味する「桃」をあわせて桃太郎になったとか。1981年に、10年の歳月をかけて10種類以上のトマトの交配をくり返して生み出された。

特長(タキイ種苗ウェブサイトより引用)

●果実がしっかりし、完熟出荷ができる桃色トマト。特に糖度が高くて美味。
●果重220g。果形は腰高豊円形。
●果色が美しい濃桃色の極早生種。
●果肉はよくしまり、完全着色果を出荷しても打ち身や軟化玉の発生が少なく、店もちがよい。
●子室数は平均6〜7室で肉崩れが少ない。
●吸肥力は中強で、節間短く、中葉で作りやすい。
●半身萎ちょう病(V)、萎ちょう病(F1)、ネコブ線虫(N)、タバコモザイクウイルス(Tm-1型)、斑点病(LS)に複合耐病虫性。スジグサレ果の発生も少ない。

桃太郎

(一般)
ももたろう

JR貨物の機関車EF210形の愛称。正式には「ECO-POWER桃太郎」。

桃太郎

(読書)
ももたろう

桃から生まれた子供が鬼退治をする日本のお伽噺

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ