東京の桜も満開になりました。 水不足が叫ばれていても、3月下旬には雨が振って、雨が降る度に春が色濃くなります。こういうのは自然の摂理が正常に機能しているようで、心地良いものです。その後に地獄のような暑さが秋まで続くことはなるべく考えないようにして、ひとときの陽気を楽しみましょう。 やってきたのは京王線多磨霊園駅です。多磨霊園の参道にも桜並木が植えられていて、満開時には素晴らしい桜のトンネルのようになっていました。近年植え替えが行われていて、以前のような桜のトンネルが復活するには数年あるいは数十年かかると思われます。 さて、多磨霊園とは反対側の南口から坂をくだります。これは大昔に多摩川が岸を削っ…