ある日の昼、桜通線の桜山駅に近い和風ステーキの店「こるしか」へ。こちら創業は平成3年(1991)で、令和3年(2021)に石川橋から移転したのだとか。店は環状線沿いにある。直前だったが一応電話を入れておいた。店内は落ち着いた雰囲気でL字のカウンター席のみ。年配のご夫婦(?)でやっていらっしゃる様子。注文したのは「ビーフステーキランチ」。仕事は終えてきているのでグラスワインもお願いした。大きめのボウルのいいグラスに注がれたワインをクイッと。目の前でフランベの炎が上がる。 大きな平皿に盛られたステーキと、少なめでお願いした御飯、味噌汁、漬物が供された。フライドガーリックは小皿に。付け合わせは炒めた…