Hatena Blog Tags

棋士

(ゲーム)
きし

囲碁や将棋をプレイすることを職業とする人。プロ棋士。
主に、棋戦に出場して対局を行い、賞金を稼ぐことで成り立つ。
 
似たものと思われているが、実は囲碁は財団法人。将棋は社団法人。
囲碁棋士は世界中に(おもにアジアですが)プロがいるが、将棋棋士のプロは日本だけで、
過去からトータルしてもその人数は300人に満たない。
またその資格をとるシステムも、
院生にならなくても外来からプロになれる、しかし過去の勝敗は意味がない、囲碁。
奨励会に所属し、三段リーグを突破しなくてはプロになれないが、半年ごとに前回の勝敗
が順位として反映される、将棋。
と、プロになる資格から給料体系、対局のしくみまで、まったく異なっている。
 
囲碁棋士の女性(女流棋士)と将棋棋士の男性の夫婦は何組か存在するが、なぜか逆の
囲碁男性と将棋女性カップルは、今のところ1組も確認されてはいなかったが
2012年2月に囲碁の井山裕太と将棋の室田伊緒が婚約を発表した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ