ハンバーガーのフランチャイズ。
撤退済み。
撤退時記事。
JT(本社:東京、社長:水野 勝)は、Grand Metropolitan PLC(本社:英国ロンドン市、以下、Grand Metという)と日本においてバーガーキング・ブランドのハンバーガーレストラン事業を共同で展開することについて、基本的に合意した。
バーガーキングのブランドを保有するBurger King Corporation(Grand Metの 100%子会社、本社・米国マイアミ市)からバーガーキング・ブランドのライセンスを受け、日本におけるブランドの管理等を行う会社として、JTとGrand Metの共同出資による合弁会社(社名未定、資本金4億9千万円、JT、Grand Met各50%出資)を本年4月に設立する計画である。また、バーガーキング・レストラン事業の運営会社として、上記合弁会社の100 %出資によるバーガーキング・ジャパン(仮称、資本金3億円を予定)を4月中に設立する計画である。
バーガーキング・ジャパンは、バーガーキング・ブランドのサブライセンスを受け、日本での事業展開を行う。
あわせて、バーガーキング事業を早期に立ち上げるため、JTは、(株)レストラン森永(森永製菓(株)の100%子会社)より同社のファーストフード部門「森永ラブ」の営業譲受けを行なうことについて基本的に合意した。
今後同社との間で、譲受け価額等の詳細協議を進め、6月初めには営業譲受けを完了する予定である。
JTは、営業譲受け後1年程度の期間で森永ラブ店をバーガーキング・ジャパンのフランチャイズ店として、順次バーガーキング・ブランドの店舗に改装することとしている。