2002年9月、筑摩書房刊。昭和初期から戦中を経て戦後に至るまで文芸雑誌の編集者だった楢崎勤の生涯を語るつもりで付けたタイトルだと思われるが、内容は雑誌出版業の側面から見た昭和前半の文壇史そのままだった。昭和初期にはプロレタリア文学思潮の台頭が見られたが、それに対抗するように新感覚派の川端康成、横光利一らのモダニズム表現が活発となり、若手作家たちによる十三人倶楽部とか新興芸術派倶楽部の集まりが出来た。それらは統一した主義主張を持たず、個性と多様性にあふれ、離合集散を繰り返して変容して行った。それに関わった新潮社や改造社、文藝春秋社などの活動はさながら群像劇を見るようだった。 また昭和10年以降…