群馬県安中市松井田町に存在する、JR東日本の「横川」駅。 2区間に分断された信越本線の、高崎側区間の終点駅。峠の釜めしで有名。 1997年(平成9年)10月1日に横川−軽井沢間が廃止(バス転換)されるまで、この駅から先がJR最急勾配の碓氷峠で、当駅では全列車に対して勾配用補助機関車の解結作業を行っていた。補助機関車の基地だった横川機関区の跡地は「碓氷峠鉄道文化むら」という鉄道テーマパークに転用されている。
○ リスト:駅キーワード ○ リスト:駅つきキーワード
広島市西区横川町3丁目にある、JR西日本の駅。
R 山陽本線
B 可部線
広島市西区横川町三丁目のJR横川駅南口にある、広島電鉄の路面電車停留場。 ■ 広島電鉄横川線
使用期限が9月10日までの「青春18きっぷ」があと1日分残っているので、9日(土)に出かけてきた。まだ台風13号の影響があちこちに残っていて、多少心配もあるが、記録的な豪雨で鉄道が止まっている千葉県や茨城県は避けて、山の方へ出かけようと思う。久しぶりに温泉でも行くか、ということで、草津温泉あたりを思い浮かべながら、小田急の始発で出かけ、上野5時43分発の電車で高崎に7時29分に着いた。 このまま吾妻線で草津へ行くのはルートが単純すぎるので、軽井沢を回っていくことにした。高崎では1分の接続でホームの向かい側から横川行きが出る。 長野新幹線(現・北陸新幹線)が1997年10月1日に開業して、信越本…
みなさんこんにちは、ひでえぬです。 安政遠足のレポートも4回目。 やっと動画ができました。 youtu.be ヒマでしょうがないという方はご覧ください。 12㎞過ぎたあたりまでお伝えしましたが、 今回が最終回になります。 ・・・って、なんでわかるかというと、 12㎞から17㎞くらいまでは、それまでと比べるとコースが単調なので、あまり書くことがないんです。 とくに、13㎞から16㎞あたりの区間は、国道18号線の歩道を走ります。 ガードレールがあって狭い上に、道路が湿っていて所々滑りやすかったりして、走りにくかったです。 今回の20kmのコースの中で、つらかったのはどこかと言われれば、迷わずこの歩…
平素から格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 今日から大型連休という方も多いかと思います。 当ブログも通常記事を休載(笑)。申し訳ございません。 ということでいつもの隙間記事をお送りいたします。 信越本線 横川駅付近 っぽい何かです。 横川といえば「碓氷峠」! 峠のシェルパと呼ばれた補助機関車EF63のねぐらがある駅です。 もっと広大な駅なのですが、画角に収めるため大分デフォルメしてしまっています。再現度いまいちはお許しを。特急車両、急行車両を押し上げながら峠に挑む姿には、何故か心を惹かれます。 着いた先は避暑地で有名な軽井沢です。 現在では長野新幹線の開通で、廃止されています。横川…
GPC(群馬Pキャン倶楽部)のメンバーとアプトの道をトレッキングしてきました。 アプトの道とは信越本線の横川~軽井沢間の廃線跡を利用したトレッキングコース。 その昔、碓氷峠の急勾配をアプト式という方式で列車が上っていたのでアプトの道。 集合場所は温泉施設、峠の湯です。 私は前日深夜に横川駅前駐車場入りでしたが・・・。 本日も晴れ男ぶりが冴えわたり、雲一つないピーカンです。🌞👌 一行は10時半にトレッキングスタートです。🥾 心配した寒さも思ったほどではなく、歩き始めたら暑くなってきた程です。 道中は廃線跡だけあって直線で、ところどころにトンネルがあります。🚂 トンネルは電灯が点いているのでとても…
関東の方のみならず、知らない人はいないほど有名だと思います。 駅弁としては、全国で1、2を争う知名度じゃないかしら。 おぎのや 峠の釜めし www.oginoya.co.jp 今回の旧中山道碓氷峠越えで久しぶりに食べました。 結論から言うと、その美味しさを改めて見直しました。 何度も食べているし、結構価格がお高いので、 このところは敬遠しておりました。 「歴史と名声はあるけれども、わざわざ今さら食べることもない」 わたしの中では、そんな位置づけでした。 それでも今回、せっかく碓氷峠越えをしたので、 ここは外せないかないと思い、 久しぶりに清水の舞台から飛び降りる思いで 豪華1,200円の釜めし…
碓氷峠の旅、2日目です。 昨日は入念に企画した「江戸時代の街道の旅」であったのに対して、 本日は偶発的に発生した「昭和時代の鉄道の旅」となりました。 峠の湯 碓氷峠トロッコ列車線 アプトの道 旧丸山変電所 SL/DL鉄道開業150年号 WILD-1 高崎店 牛カルビうどん さとり 峠の湯 昨晩は天然温泉、峠の湯を頂き、 公園にもなっている駐車場に泊まらせて頂きました。 32,000歩の碓氷峠越えで疲れた身体に温泉は最高で、 その後のビール、おぎのやの「峠の釜めし」、NOBLEでの爆睡、 これが本当に気持ち良かったです! 碓氷峠トロッコ列車線 峠の湯の裏手には、碓氷峠トロッコ列車線の「とうげのゆ…
皆さん、こんにちは。 今回は鉄道開業150周年にして鉄道の日が近いということで、高崎から出る信越本線の終着駅『横川駅』に訪れました。 信越本線 横川駅 さて、高崎駅から信越本線で進むと、終着駅『横川駅』になります。 駅名板に注目してほしいのですが、もう反対側には駅名が書かれていません。 そして、この路線名が『信越本線』という名前なのにも関わらず、たった30kmのところで終点になっています。それもそのはず、かつてはここから軽井沢方面へ続いていたのです。もともと信越本線は明治期に高崎から長野やを経由し、直江津(現:上越市)まで開通し、さらに明治40(1907)年に北越鉄道が『信越本線』として合併さ…
横川駅と言えば「峠の釜めし」。駅前におぎのや本店があります。 この先まだ走る予定。軽井沢とは違って気温も上がっているし、ここでしっかり補給を! 席が空くまで、「資料館」でお待ち下さいとのこと。休みの日だけ開館しているそうです。お宝モノの「横軽」鉄道グッズやパネルが貼られていて、その歴史にふれることができます。おぎのやさんは相当なテツでもあったのですね。 そして、釜飯の歴史も学びました。昭和40年代のテレビドラマで、「峠の釜めし」が全国区になったということを初めて知りました。。。見ごたえあります。 本店での店内飲食は、釜飯に碓氷峠名物「力餅」、お味噌汁がついた釜飯定食一択となっています。 釜めし…
関東3泊4日旅行の2日目、お昼に佐野ラーメンを食べた後、JR高崎駅に降り立ちました。 上信電鉄高崎駅 高崎駅からは上信電鉄が出ていて世界遺産の富岡製糸場に行くことができます。最寄り駅は上州富岡です。 富岡製糸場に行こうかなと思いましたが、世界遺産など有名観光地はまた妻と一緒に来ようと思います。 入場券付往復割引きっぷでも2,200円とちょっと値がはるのもあります。😅 ソフトボールBICカメラ高崎の上野由岐子選手を記念した金のポストです。 駅構内では有名な駅弁の峠の釜めしが売られていました。峠の釜めしといえば碓氷峠越えの信越本線横川駅ですね。 そうだ、本物の峠の釜めしを食べに行こう。(駅で売られ…
ツーリングに行くための理由付けといったところが大きかった「碓氷第三橋梁」(めがね橋)でしたが、行ってみると想像以上に見ごたえがありました。(重要文化財だと知りませんでした。) 橋の上に上がれるという事なので行ってみました。 森の香りが濃くて森林浴状態でした。 階段を少し歩くと橋の上に出ました。展望台があるだけかと思ったら、橋の上やその両脇のトンネルも旧線跡が歩道に整備されていて散策できるようになっていました。「アプトの道」というらしいです。 旧熊野ノ平駅方面のトンネルに入ってみました。 トンネルの中はひんやり涼しく、遠く先を歩いている人達の話し声が響いてきました。人気が無いとちょっと不気味に感…
こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・群馬編はアタック6回目。コース9、10と繋いでそのままコース11へ突入します。奇勝・妙義山の麓を通ってきましたが、今回はその裏へと抜ける道のりです。 コース:11・旧道裏妙義のみち 日程:2024年3月2日(土) 距離/コースタイム:7.5km/3時間 アプローチ 前回、コース10を迂回しつつ繋いできました。そのままコース11をスタートします。愛タク利用であれば妙義神社バス停(停留所)が最寄りになります。なお、愛タクはデマンド式なので利用には事前準備が必要です。 撮影ポイント・妙義神社 コース11はスタートの前に撮影ポイントがあります。私は横着して…
たくさん飲食店が並ぶ横川駅周辺 そのうちご近所のピザ・イタ飯屋さんが2月で閉店したそれから改装されてて何ができるの?って思ってたら3/25 新しいお店が開店した それが「SLOW COFFEE」というカフェ
便名 : しなの鉄道•772M(普通列車)日付 : 2023/08/xx区間 : 小諸(15:00)→軽井沢(15:25)所要時間 : 00:25乗車クラス : 普通車自由席運賃 : 500円(現金決済)運行 : しなの鉄道
もくじ アストラムライン延伸説明会始まる 広島市の公開資料 広電ダイヤ改(正) 八丁堀バス停14か所 社会実験(実証実験) アストラムライン延伸説明会始まる 【広島】アストラムライン延伸「計画を遅らせないで」 地元説明会始まる 広島市https://t.co/9mZzdRWFOS — 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2024年3月24日 アストラムライン延伸「計画を遅らせないで」 地元説明会始まる 広島市 | 中国新聞デジタル 2024/3/24(最終更新: 2024/3/24) アストラムライン延伸後に新設される西広島駅(仮称)のイメージ(広島市の説明資料から) 広島市のアスト…
便名 : 便名なし日付 : 2022/08/xx区間 : 軽井沢駅(15:35)→横川駅(16:09)所要時間 : 00:34乗車クラス : 普通席(座席定員制)運賃 : 520円(現金決済)運行 : JRバス関東
散歩を日課にしている自分ら夫婦だけど先週中ごろから雨やらドライブやら墓参りやらで昨日が10日ぶりの散歩となった そんな散歩道の変化を報告
あんまりチェーン店には行かないという哲学を持って生きているのですが、大手町らへんや横川駅らへんでも見かける「赤まる」さんの系列店に行ってきました。 まぁ、今回は「ニュー」ですしね。 というわけで、横川駅からちょっと南側、商店街っぽいところにある「ニューアカマル」さんに行ってきました。 店内はこんな感じ。DIY風。 見えにくいですが、机の足はソーホースブラケットです。 この店がそうだってわけではないんですが、DIY風にすると、雑な作りでも逆にオシャレみたいに見えてコスパいいですよね。自分も居酒屋出すとしたらそんなコンセプトの店にするような気がします。 そして、例のごとく外観は撮り忘れました。すみ…
新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬に行ってきました。 今回は瀬野駅を出て可部線に乗りに行きました。 前回はスカイレールに乗った 今回の旅程は 瀬野駅から出発 広島駅に到着 可部駅 あき亀山駅 駅前の様子 ホームの様子 横川駅へ 横川駅(広島)に到着 横川駅出発 岩国駅に到着 昼飯(むしや) 参考 次回
3年半ぶりの訪問です。 PAN - お茶にしよっ‼︎ 華やかな小花に迎えられて気持ちも明るくなる。 横川駅エリアを少しはずれたところにある「PAN」は、店名の通り「お鍋」を前に楽しめるお店です。 駐車場はお店の右手にあり、1〜10です。 前回訪問よりお値段上がりましたが、ランチタイムはお得です。 ランチの支払いは現金のみです。 ちょうど入れ替わりの時間帯で、スムーズに入店できました。 カウンター席に案内されました。 奥行きの長いカウンターで、この店ではテーブル席よりもボクらこちらの方が好きです。 飾り棚には、お雛様 カウンター席では季節ごとに楽しめます。 やがて、小鍋が用意されます。 座席には…
どう行くシリーズ 中国第2弾は広島です。中国山地の中にたくさんあるイメージですが、果たしてどうでしょうか。 見ていきましょう。 1.リストアステーション(庄原市/旧総領町) 道の駅 リストアステーション|庄原観光ナビ 【公式】広島県庄原市観光情報サイト 地図のみ。 早速山の中です。 JR芸備線・備後庄原駅より庄原市営バス・庄原・総領線、(おそらく)総領診療所で下車すればその手前に見える・・・はず。Mapionでは総領支所前にはなっているけど、GoogleMAPのストリートビューではそれらしいものが見当たらず。うーん。 平日行き4便・帰り2便、土日祝2便。所要時間は約40分、運賃は310円。 問…
🔄 2024.3.13 更新 広島県で調剤基本料の安い 調剤薬局を A・B・C・D の4ランク にまとめました。 ✔ Aランク (最安) ✔ Bランク (2番目に安い) ✔ Cランク (3番目に安い) ✔ Dランク (4番目に安い) の順番です。 薬代の計算方法は、調剤薬局によって違います。 そのため、全く同じ薬をもらっても、薬代の「高い調剤薬局」と「安い調剤薬局」があるのです。 今回リストにまとめた「調剤基本料の安い 調剤薬局」は、高い確率で「薬代の安い 調剤薬局」です。 ✅ 処方せんは、日本全国どこの調剤薬局でも受け付けてもらえます! ✅「安い調剤薬局」を選ぶのか、「高い調剤薬局」を選ぶの…
もくじ 森﨑和幸クラブリレーションズマネージャー(CRM) with やべっち やべスタ 森﨑浩司アンバサダー with 大橋祐紀選手 KICK OFF! HIROSHIMA “まちなかスタジアム”の効果? 財界 金融機関 飲食・買い回り サッカー以外の利用 飲めや歌えや 週が明けたので各社が報じ始めた。 これ以外にも断続的にユーチューブチャンネルに上がっている。 森﨑和幸クラブリレーションズマネージャー(CRM) with やべっち 森﨑和幸 - Wikipedia(双子の兄・右利き・左目の下に泣きぼくろ) (背広の左胸の穴=フラワーホールの飾りと髪型が派手w) Footmedia | 株式…
2024/02/24 週の初めの病院受診で山登りを許可されたけどそれからずっと天気悪いようやく晴れた土曜日登山のリハビリを、と、近所の宗箇山に登ってきた
2024.2.24 臨時快速SL湯らりーといそべ号に乗車して来ました〜 往路に乗車したEL湯けむり碓氷横川号の復路バージョンみたいな感じですね 復路では先頭がSL C61 20牽引 後方がEF64 1053によるプッシュプル運転 復路では4号車ラウンジカーの売店でコーラの瓶🫙を購入 美味しかったです😋 横川駅始発で途中停車駅は往路と同じ、磯部、安中、終点高崎駅でした〜 ついでに、同日にアプト道を歩き旧丸山変電所まで歩いて来ました〜 以上臨時快速SL湯らりーといそべ号乗車記でした〜
2024.2.24 EL湯けむり碓氷横川号に乗車して来ました〜 高崎駅始発で途中安中、磯部と停車し終点横川まで走る臨時列車でございます😁 EF64 1053牽引で、後方にSL C61 20が連結でプッシュプル運転となりました🙃 客車は旧客なので今では珍しい手動式なので貴重な体験ができましたね🙂 6両編成中4号車はラウンジカーとなっており売店もあって中々な列車となってましたね〜 そして列車は終点横川駅に到着 横川駅到着後は復路の乗車時間になるまで すぐ近くにある碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました〜 以上臨時快速EL湯けむり碓氷横川号乗車記でした〜