Hatena Blog Tags

横川駅

(地理)
よこかわえき

横川駅 JR東日本(信越本線)

群馬県安中市松井田町に存在する、JR東日本の「横川」駅。
2区間に分断された信越本線の、高崎側区間の終点駅。峠の釜めしで有名。
1997年(平成9年)10月1日に横川−軽井沢間が廃止(バス転換)されるまで、この駅から先がJR最急勾配の碓氷峠で、当駅では全列車に対して勾配用補助機関車の解結作業を行っていた。補助機関車の基地だった横川機関区の跡地は「碓氷峠鉄道文化むら」という鉄道テーマパークに転用されている。

同一駅名
広島県の「(陽)横川」とは区別し、「(信)横川」と記すことがある。なお読みは、「(信)横川」が「よこかわ」、「(陽)横川」が「よこがわ」である。

>> 路線案内 信越本線 <<

横川駅

(地理)
よこがわえき

横川駅 JR西日本(山陽本線・可部線)

広島市西区横川町3丁目にある、JR西日本の駅。

同一駅名
群馬県安中市に、JR東日本信越本線の「横川駅」がある。
「(信)横川」とは区別し、「(陽)横川」と記す。なお読みは、「(陽)横川」が「よこがわ」、「(信)横川」が「よこかわ」である。

 R 山陽本線

 B  可部線

利用可能な別の鉄道路線
広島電鉄横川線横川駅電停

横川駅電停 広島電鉄(横川線)

広島市西区横川町三丁目JR横川駅南口にある、広島電鉄路面電車停留場
 広島電鉄横川線

路線系統
 7号線、 8号線
利用可能な別の鉄道路線
JR西日本 山陽線・可部線横川駅


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ