いつだったか… いつものとおり伊香保の石段街を散策し、 ふと横道に逸れた時に偶然見つけたこの風情ある建物… 「いつか、必ず来よう…」 あれから…何十年? ようやく渋川市のふるさと感謝券を使って宿泊を。 今回は車でのアプローチだったため、石段側からではなく、横道のほうから。 横手館、の文字が並ぶ。 風鈴と、朝顔と、そよ風。 時は文月(七月)。 ほうづきまで…。 夏だな。 ひとまずこの正面に車を停め、荷物を下ろす。 お宿前で車から荷物を降ろしたら、 少しばかり離れた石段下のほうの駐車場へ。 運転手はお宿の送迎車でここまで連れてきてもらう算段。 よって助手席の私は先に館内に入って、 ロビーで待たせて…