Hatena Blog Tags

横浜

(スポーツ)
よこはま
  1. プロ野球球団:横浜ベイスターズ〜横浜DeNAベイスターズの略称。
  2. 高校野球においては、横浜高校の事を指すときもある。地元民は決してそう呼ばないが。(「よた高」と呼ぶ)
  3. サッカーチーム:横浜F・マリノス、横浜FCを指す場合もある。普通はtotoでJ2も含むと紛らわしいのでそう呼ばないが。ちなみにtotoでの標記は横浜M、横浜Cである。Jリーグ報道においては「横浜」と書く場合マリノスを指すことが多く、横浜FCは横浜Cまたは横浜FCと表される。

横浜

(地理)
よこはま

「市」として

神奈川県横浜市のこと
日本一人口の多い市でもある。

「地域」として

横浜市全域を指す場合のほか、特に横浜駅周辺からみなとみらい〜赤レンガ〜山下公園を経て港の見える丘公園・元町あたりまでのベイエリアと伊勢佐木町を合わせた繁華街/観光地をひっくるめて指すこともある。
また、横浜市民の一部の中では、横浜駅周辺エリアだけを指す場合がある。

ちなみに青森県の上北郡には横浜町と言う町がある。

「駅」として

→「横浜駅」を参照。

「駅前」として

→「横浜駅」を参照。

「チーム」として

→別キーワードの「横浜」を参照。


リスト:二文字キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ