檜山振興局は、北海道の振興局のひとつ。旧・檜山支庁。
振興局所在地は江差町。
管内に市はひとつもない。
2005年に爾志郡熊石町が、渡島支庁管内の山越郡八雲町と合併し、渡島支庁へ移管、二海郡八雲町となり檜山支庁から離脱したことに伴い、支庁の所管区域が南北に分断される。
人口は約4.3万人*1。
14支庁を9総合振興局と5振興局へ再編する北海道総合振興局設置条例では、渡島支庁より改組される道南総合振興局の下部組織として設置される予定であったが「格下げ」に対する反発が生じたことから、2009年3月に条例を改正。
檜山振興局を始めとする5振興局については、総合振興局と同等の地位(地方自治法上の支庁)とされる一方で、「広域で所管することが望ましい業務」に関しては隣接する渡島総合振興局が檜山振興局の管内においても事務に当たることができるものとされた。
*1:2010年9月30日現在
仕事で道南に行ってきたので、コンテンツツーリズム関連の事項を備忘録としてメモしておく。 (※中のヒトは歴史に関する仕事をしており文化財や歴史資源の教育普及や文化振興の研究をしてたりなんだりする) 北海道新幹線に初めて乗りました。 【目次】 新函館北斗駅 檜山地方とその周辺 五稜郭公園 函館駅周辺 新函館北斗駅 北海道新幹線の終着点!函館北斗駅周辺にはほぼ何もない。東横インとレンタカーくらい。殆どの乗客が函館北斗駅で降りることなく在来線に乗り換えて函館駅に向かうので外にすら出ない。道南の日本海側で仕事があったので、送迎車に乗りこみ国道227号線で西を目指した。 外部リンク 地方振興:渡島地域(北…