Hatena Blog Tags

正四位

(一般)
しょうしい
位階
従四位正四位従三位

律令制では親王を除く王に与えられる浄冠、または諸臣に与えられる直冠で、正四位上、正四位下に分かれる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

■【きょうの人】 1210 坂本龍馬 没  幕末の志士 龍馬ファンは多いようですね  独善的な判断で、気になる人を選んでご紹介しています。  そこに歴史や思想、人物、生き方などを感じ取って、日々の生活やビジネスに活かしてくださると幸いです。 ■ 坂本龍馬 没  幕末の志士  さかもと りょうま  天保6年11月15日〈新暦・1836年1月3日〉- 慶応3年11月15日〈新暦・1867年12月10日〉   江戸時代末期の志士、土佐藩郷士で、諱は、直陰(なおかげ)、のちに直柔(なおなり)

■【きょうの人】 1210 坂本龍馬 没 幕末の志士 龍馬ファンは多いようですね 独善的な判断で、気になる人を選んでご紹介しています。 そこに歴史や思想、人物、生き方などを感じ取って、日々の生活やビジネスに活かしてくださると幸いです。 ■ 坂本龍馬 没 幕末の志士 さかもと りょうま 天保6年11月15日〈新暦・1836年1月3日〉- 慶応3年11月15日〈新暦・1867年12月10日〉 江戸時代末期の志士、土佐藩郷士で、諱は、直陰(なおかげ)、のちに直柔(なおなり)、通称は龍馬(竜馬)として知られています。 土佐藩郷士の家に生まれ、脱藩したあとは志士として活動し、貿易会社と政治組織を兼ねた亀…