明治十二年(1879年)、岡山県生まれ。34年、東京専門学校文学科卒業。のちに読売新聞社に入り、文芸、美術、演劇を担当。37年の処女作『寂寞』、40年の『塵埃』、41年の『何処へ』などで自然主義文学に新分野を開くとして注目され、文壇にその地位を確立。以来、戯曲、評論、小説に健筆をふるった。透徹した批評眼には定評がある。昭和37年没。
正宗白鳥(1879 - 1962) 文士ふぜいも、偉くなったもんだ。感慨に耐えぬようでもあり、皮肉に吐き捨てるようでもある、いつもの正宗白鳥節が炸裂している。『回想録』の「明治文壇と今日の文壇」という章でだ。 白鳥曰く、明治期には、文士が西園寺公望首相に招かれたといって、異様な文壇的事件となった。むろん国際関係や政治課題についてのご下問があったとは考えられない。芸術や下世話風流に関する、肩の凝らない懇談の機会ででもあったに過ぎなかろう。 それが今では、世界情勢だろうが文明の未来だろうが、求められれば文士が得々として語る時代となった。一例として、インド滞在中の石川達三が新聞に寄せた感想記事が指摘…
小山内薫(1881 - 1921) もともと文筆稼業なんて、そんなもんだ。 『回想録』という文章で正宗白鳥が、当時の官立(つまり帝大)と私学の格差について回想している。制度的格差ではなく、社会通念としてだ。坪内逍遥先生だって、愛弟子の島村抱月より高山樗牛を買っていた、なんぞという暴露までしている。まったくこの人は、身もフタもない。樗牛は東京帝大哲学科卒だ。 新人文筆家だった時分の稿料にも言及している。当時の大出版社だった博文館や春陽堂で、小山内薫は一枚六十銭で自分は五十銭だったと。雑誌『太陽』(博文館)編集部員に長谷川天渓、雑誌『新小説』(春陽堂)編集長に後藤宙外がいた。ともに早稲田出身者だっ…
森 鷗外(1862 - 1922) 森鷗外の戯曲『日蓮聖人辻説法』を読んでみた。困ったことになった。 読売新聞記者として劇評の筆を執っていた正宗白鳥は、おゝかたの芝居を酷評したのだったが、口を極めて褒めちぎった舞台がたったひとつだけあった。鷗外作の『日蓮聖人辻説法』だ。それまでは音曲や舞踊の型を重視した、情緒的かつ耽美的な舞台が主流だった歌舞伎を、主題・台詞を重視したドラマに改良しようと図った鷗外が、力を尽して書きおろした台本だったという。 初演は明治三十七年(1904)四月、劇場は歌舞伎座だった。配役は日蓮を市川八百蔵、日蓮に問い訊ね説法を受けて劇中で新たな帰依者となる進士善春を市村羽左衛門…
坪内逍遥(1859 - 1935) 文学には、音感やリズム感がことのほか大切だ。 学生時分の正宗白鳥は、早稲田から歌舞伎座まで徒歩で、芝居を観にかよったという。たしか広津和郎も、麻布の親元から早稲田まで、歩いて通学したと書いていた。昔の学生は、じつによく歩いたようだ。 芝居帰りの同級生たちで、逍遥先生を囲む茶話会があった。憎まれ口が身上の白鳥は、つい云ってしまった。 「演劇改良なんかせずとも、団十郎や菊五郎を観ていれば、それで好いと思います」 しまった、と思った。シェークスピアを講義し、日ごろから演劇改良運動を唱える逍遥を前にして、いくらなんでも口が滑ったかと。 ところが逍遥は「そりゃあそうだ…
三木のり平(1924 - 99) 自分の値段なんて、棺桶に片足突込んでみなけりゃ判るもんじゃねえや。昔から云われる。いゝえ、両足突込んでの誤りでしょう。 伴淳三郎(1908 - 81)が亡くなったとき、葬儀の進行演出が三木のり平に託されたという。多数の、しかもさまざまな業界の参列者が予想される葬儀だ。故人ならではの、当りまえでない葬儀が求められた。喜劇俳優の後輩として故人をよく知り、舞台演出家でもあるのり平さんが依頼されたのだろう。 これぞ伴淳を送る葬儀という、とっておきのアイデアが、のり平さんには閃いていた。大きな賭けだった。もしも裏目に出たら、つまりスベッたら、厳粛たるべき葬儀に不謹慎だ、…
国木田独歩(1871 - 1908) 政治家や軍人に引きずられて、善良な国民たちはだれ一人望まぬ戦争に駆り出された、なんぞという云いぐさは、嘘に決ってる。 国木田独歩『号外』は、銀座裏通りの安酒場で、定連らしい三人の酔漢が馬鹿笑いしたり口論まがいに云いつのったりするだけの、ごく小さな短篇だが、辛辣で人間彫りも寸鉄的確で印象深い。 粗末な洋服姿の「男爵」とあだ名される男が、もう一人のどうやら彫刻家らしい男に、俺の胸像を造ってくれと云い出す。造ってもよいが、題名が決らぬと方針が立たぬと応える。ひと応酬あったあげくに、「号外」と決った。男爵は日露戦争中に発行されたなん枚もの号外をつねに携帯している。…
石原慎太郎(1932 - 2022) 正宗白鳥が「懐疑と信仰」を雑誌連載し、堀田善衞がアジア作家会議に出かけていたころ、世はまさに太陽族ブームの真盛りだった。 前年に第一回「文學界新人賞」を受賞し、スルスルッと駆けあがって芥川賞を受賞した一橋大学学生石原慎太郎は、文学読者以外の若者たちのあいだにまで熱狂的な流行を巻起した。石原さんの髪型は「慎太郎刈り」と称ばれ、真似た青年が街なかを闊歩した。つまりはスポーツ刈りだが、前髪をやゝ長くして数本を額に垂らしたといった髪型である。 受賞作『太陽の季節』から、これら青少年は「太陽族」と命名された。作品の主張である「好きなように生きるんだ」は、今で云えばト…
正宗白鳥(1879 - 1962) お見事な齢のとりかただ。真似などできようはずもないが、ひとつの理想ではある。 正宗白鳥は読売新聞(当時は文化芸術の新聞)に就職して、文芸時評や演劇時評や美術時評を書きまくった。偶像破壊者と称ばれた。他人が崇めるものをぶち壊しにするような、身も蓋もない辛辣な批評を繰返したからだ。評判の記者だった。 世は尾崎紅葉はじめ硯友社系作家が隆盛の時代。小説など書く気はなかった。内村鑑三か徳富蘇峰になら興味はあったけれども。国木田独歩が出てきて、これも小説だという。それでよろしいのなら、俺も書いてみようかという気になった。 自然主義文学作家の一人と目された。人生ありのまゝ…
そういえばまだ、アンテナが付いたまゝだな、拙宅も。テレビを遠ざけて、流行や世間の情報に疎くなるどころか、進んで遮断するかのように生きているのに。情報……。 島村抱月の滞欧日記を調べたさいの、複雑なというか皮肉なというか、キテレツな感動を忘れられない。 早稲田から派遣留学のかたちで、オックスフォード大学に一年、ベルリン大学に二年学んだ。三十歳を過ぎたころだ。 新知識の持ち帰りを期待される洋行だったとみえ、文壇挙げてお祭騒ぎのごとき見送りだったと、たしか正宗白鳥が回想録に残している。 抱月本人にも、使命感も自負もあったのだろう。刻苦勉励と申すべきか、生真面目に励んだ痕跡が、日記にはありありとしてい…
中村光夫編「私小説名作選」(上下巻、講談社文芸文庫)を読んだ。 せっかくなので感想を記したいが、「名作選」との言葉通りいずれも文壇の大家による名品ばかりなので、作品の客観的な価値とは無関係に、あくまでも今の自分がどう感じたかというに過ぎない(そもそも客観的な価値とは何か、というめんどくさい議論はしない)。はじめに全体的なことについていえば、収録作品の中には私小説なのかどうか疑問に思うものもあった。女性作家が一人もいないことも気になった。 <上巻> 田山花袋「少女病」 田山花袋といえば「蒲団」、「蒲団」といえば自然主義文学の代名詞という具合に学校では習ったものだが、この「少女病」という小説は最後…
室生犀星は『性に目覚める頃』に続いて、大正九年にやはり新潮社から『結婚者の手記』『蒼白き巣窟』と三冊の小説を上梓している。これらの二冊は未見だが、昭和十一年に『近代出版史探索Ⅲ』436の非凡閣から『室生犀星全集』が刊行され、その第七巻がそれらのタイトル作を含めた初期作品集として編まれている。 (非凡閣) ここで取り上げたいのは短編集『蒼白き巣窟』で、いくつかの犀星の「年譜」にはこの「青白き巣窟」が講談社の『雄弁』に掲載予定だったが、目次にタイトルが残されただけで、全文が削除されたとある。しかし犀星としても、愛着があったようで、そのまま捨ておけず、内務省の検閲を経て、短編集のタイトルとすることで…
私の枕元には常に数冊の本がある。読書家と言えば言えないことはないだろうが、気の向いた時に気分に合った本を手に取り少しずつ読むというやり方なものだから、同じ本が何ヶ月も留まっていたりして褒められたものではない。 一番の古株は新潮社版の『正宗白鳥全集』第十巻で、覚えている限りでは去年の十一月からずっと枕元にある。「ある」というより「いる」という感じすらする。どうもくさくさしてしょうがない時、何もかもにうんざりした時、枕元に正宗白鳥全集がいてくれるので私は助かる。随筆を収めたこの巻の後半は海外見聞記なのだけれども、私の読書があまりに遅々としているために白鳥がいつまでも日本国内でぐずぐずしていることに…
祖母は戦争未亡人となって夫の郷里に疎開したもののやはり上手く行かずに親兄姉を頼って上京して、やがて父の元部下の口利きでGHQの地図局に職を得て久しく勤めることになるのだが、その前に三兄の紹介で「家庭文化」と云う雑誌の編集部に勤めて「アメリカ人のお宅訪問」と云う記事を書いた、と云う回想を聞いたことがある。家庭文化 第2巻第6号昭和21年11月雑誌古書家庭文化社三岸節子祖先崇拝米と農村郷土食薬生活音楽パレスハイツノーブランド品Amazon この「家庭文化」と云う雑誌は国立国会図書館にも所蔵されていない。検閲用に蒐集した占領下の出版物を保管しているプランゲ文庫(メリーランド大学図書館ホーンベイク図書…
1995年11月、五月書房から刊行された大熊利夫の評論集。装幀は田淵裕一。 村上色彩技術研究所で十年間色彩関係の機器を設計していたころ、『COLOR SPACE』という社内報に、色についての歴史的、哲学的テーマのレポートを書いたことがあった。 これがきっかけとなって、色の技術的測定ということだけではなしに、歴史的、民族的、社会的、言語的、哲学的側面に興味がわいてきた。 一九七〇年に「色の科学と哲学」という小論をまとめ、これを土台にして第一回「戸坂潤賞」応募論文に「分析哲学の似非『科学論』批判色彩と唯物弁証法」を提出し第一次および第二次選考をへて受賞候補論文になった。 その後も人間の感性的側面を…
不定期読書感想文なんですが、なんか記事溜まってきてしまったので土曜日に連続して出します。 以前 読書日記 2024年2月7-13日 で「後日出すかもしれないし出さないかもしれない」と書いてたダンテ『神曲』の感想です。感想文と言うほどでもない駄文なので迷ったのですが、そもそも最初から別に高尚なブログでもなんでもないんで駄文のままだらだら載せたいと思います。長いので2回に分けます。
3月12日誕生日の全国35万人の皆さんおめでとうございます (拙句)雛菊や誰も邪気無き子でありし 雅舟 【花】デージー・ヒナギク 【花言葉】無邪気 幸福 【短歌】デージーは「ぼんぼこ花」と親しみき幼かりけり無邪気なりけり ふるさとの山形県北庄内地方では、この花を「ぼんぼこ花」と呼びました。かわいらしいこの花を見て、「ぼんぼこ花」 と親しんだ幼き日を思い出しました。 【季語】雛菊 デージー 【俳句】デージーは星の雫に息づける 阿部みどり女 雛菊や亡き子に母乳滴りて 柴崎 左田男 雛菊や子の作文に大志あり 大原 勉【三行詩】「愛する」「愛さない」恋占い花 英名「デージー=昼の目・太陽」 和名「雛菊…
3月3日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)日の本にあふるる雅び雛祭り 雅舟 【花】モモ(バラ科) 【花言葉】 気だてのよさ 【短歌】雪国のひなのまつりに届きたる桃の花束凍りていたり 雪国ではひな祭りの時期でも零下になることがあります。届いた桃のピンクの花びらが凍ってほろほろこぼれるのでした。贈っていただいた方に申し訳なく思いました。 【季語】桃の花 雛祭 【俳句】海女とても陸(くが)こそよけれ桃の花 高浜 虚子 雛の間の更けて淋しや畳かな 高浜 年尾 雛飾りつヽふと命惜しきかな 星野 立子 【三行詩】桃の花まだ早い雛(ひひな)の祭り 気立てのいい娘さんになるはずです…
この間、深沢七郎の「楢山節考」を読みました。僕が読んだのは新潮文庫版で、「楢山節考」の他に、「月のアペニン山」、「東京のプリンスたち」、「白鳥の死」が収録されています。どれも長い作品ではない短編なので、わりとさくっと読めました。 楢山節考は、一定の年齢に達した老人を山に捨てに行く(姥捨伝説)、その村独自の風習、いわゆる民間伝承を取り扱った作品です。その風習を軸に、主人公とその母親のなんとも言えない関係が淡々と描かれ、ラストの主人公が母親を山に捨てに行くシーンは感動ものでした。 僕は、本を読んで泣きそうになるなんて今までに一度もなかったんですが、その最後のシーンを電車の中で読んでいて、「このまま…
昭和58年10月5日1版1刷 昭和60年3月20日1版3刷 ①矢来町の文学者 ②泉鏡花に抱っこさる ③絶えず“理由なき反抗”を ④「奇蹟」のころ ⑤売れた「女の一生」の翻訳 ⑥「神経病時代」の舞台 ⑦宇野浩二宅に転り込む ⑧処女作まで ・明治24年12月牛込矢来町生まれ。数え年8歳で母と死別。矢来町の隣には尾崎紅葉がいたし、矢来町には漱石の奥様の実家があった。泉鏡花は作家の父柳浪を訪ねて来て話をしていた。しかし少年の頃には文学に興味はなかった。数え年12の時に麻布に移転し、霞町で早稲田大学時代を過ごした。中4の終わりごろ独歩の「武蔵野」を読み、正宗白鳥の「妖怪画」を読み、小説を身近に感じた。大…
きのうは、午前中、冬用タイヤに交換に行く。そのあと、モスバーガー。昼からは家にいた。 本棚に在った昭和文学全集2(小学館)を手に取る。島崎藤村、徳田秋聲、泉鏡花、正宗白鳥。天金、布クロス、箱入りで豪華。3段組み。紙が変色していなくて読みやすい。全集でもこの第2巻しか持っていない。1987年12月の新刊案内が入っているから、たぶん無理して定価で買ったものだ。 本、特に文庫本は年数がたつと、紙が変色して字が見えづらかったり、昔の字は小さかったり行間字間が狭かったりして読みにくいもの多いと思っていたのに、この本はそういうことがなく、しかも天金がいい。今まで装丁・造本には関心がなかったけど、愛でる心を…
私小説家=正直な人? 日本文藝家協会編『新茶とアカシア』(光村図書出版、2001年)を、拾い読みしました。 本書はおかしなタイトルですが、2001年に発表されたエッセイの中から優れたものを日本文藝家協会が選りすぐったもの。著者は、阿川弘之、金重明、岩橋邦枝、高橋昌男、嵐山光三郎、古山高麗雄、坂上弘、庄野潤三、吉川潮、別役実、司修、高田宏、山崎正和、山本道子、小林恭二、松本健一、清水邦夫、佐伯一麦、大岡信、有吉玉青、又吉栄喜、原田康子、養老孟司、野田秀樹、三浦哲郎、水木しげる、川西政明、大庭みな子、石毛直道、中野孝次、リービ英雄、増田みず子、原研哉、阿部牧郎、古井由吉、なだいなだ、川村湊、林京子…
国立科学博物館の「特別展 和食」を「知研」を中心とする仲間8人で訪問してきました。 江戸時代までは地域料理(京料理、江戸料理、、)。明治以降に洋食、中華料理に対する「和食」となった。実に多様。八百万の神。共食と孤食。時間軸と空間軸。 「日本とは何か、日本人とは誰か」という視点からの「和食展」だった。さすが科博だ。科学の目で「和食」を斬るという企画は秀逸。会場は大混雑で、和食に対する関心が高いことを痛感した。 日本人に「和食」のことを教育する絶好の機会であり成功しているが、「公式ガイドブック」が物足りなかったのは残念。 美食術(ガストロノミー)。食材。向上心。訓練された舌。肉食を拒否する食文化。…
影響? 受けたに決ってる。どんな影響? 憶えてなんぞいるもんか。 はっきりと記憶され、その後おりに触れて思い返される深刻な影響というものがある。「出逢い」なんぞと表現される場合も多い。 それとは異なる影響もある。そうだったのかなるほどね、といった読後感を得ていちおうの納得をしたまま、記憶の彼方に押しやられていったようでいて、無意識のうちに自分の思索や判断の参考となっていたりする。自説なんぞというものは、つまりは先達の片言隻句のモザイクだ。核心部分にごく微小な「資質」「持前」というようなもんがあって、そのタネに巨大量のコロモをまとわせたもんが自分である。 軍国期から戦争期・敗戦後飢餓期を主たる視…
昭和十年代後半の戦時下と同様に、戦後の昭和二十年代前半の出版業界も不明な事柄が多い。その背景には国策取次の日配の解体に伴う東販や日販などの戦後取次への移行、出版社・取次・書店間の返品と金融清算、三千社以上に及ぶ出版社の簇生と多くの倒産などの錯綜する出版状況がある。 その一方で、前回の大西巨人『精神の氷点』を出版した戦前の大手出版社の改造社は解散し、消滅してしまった。そうした事情ゆえに改造社は社史も全出版目録も刊行されておらず、『改造』の内容の明細も含め、出版物の全容は明らかでないし、みすず書房による『精神の氷点』新版が刊行されなければ、この小説が改造社から既刊であったことも知らずにいただろう。…
抵抗の新聞人 桐生悠々 (岩波現代文庫 社会 327) 作者:井出 孫六 岩波書店 Amazon 時は明治の世、「帝大法学部を出た“学士さま”の身をもって、望みさえすれば、三井・三菱であろうが日銀・大蔵省であろうが、あるいはまた裁判官・検事であろうが、精選されたエスカレーターが」その男、桐生政次のち筆名悠々の針路にはいくらでも用意されていたはずだった。正宗白鳥や徳田秋声らとの間に結ばれた深い交友をもって、あるいは彼は文壇にその名を深く刻みつけることだってできたかもしれない。しかし彼は悲しいほどに「半年病」を患っていた。官吏も駄目、民間企業も続かない、大学院もすぐに辞めた。理想主義文学――あくま…