Hatena Blog Tags

歴史秘話ヒストリア

(テレビ)
れきしひわひすとりあ

NHK総合テレビで2009年4月1日から毎週水曜22:00〜22:45に放送されている歴史情報番組。「その時歴史が動いた」の後継番組。

制作

  • 制作局 : NHK大阪放送局
  • 案内役 : 渡邊あゆみ
  • 作曲家 : 梶浦由記
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

NHKの『β歴史秘話・ヒストリア』 麻薬保持、殺人、痴漢、飲酒運転と犯罪行為が続く NHKの関係者と全く面識がなく、興味もないが、 またまた、NHKで着服事件。 ネットニュースに拠ると、 「NHK子会社のNHKアイテック(東京都渋谷区)は平成28年1月7日、九州支社の50代の男性副部長が下請け会社に業務の架空発注などを行い、計約500万円を着服していた疑いがある、と発表した。NHKグループの調査で判明し、同社は刑事告訴を検討している」とあった。 これで子会社の着服は何件目だよ。 NHKは受

NHKの『β歴史秘話・ヒストリア』 麻薬保持、殺人、痴漢、飲酒運転と犯罪行為が続く NHKの関係者と全く面識がなく、興味もないが、 またまた、NHKで着服事件。 ネットニュースに拠ると、 「NHK子会社のNHKアイテック(東京都渋谷区)は平成28年1月7日、九州支社の50代の男性副部長が下請け会社に業務の架空発注などを行い、計約500万円を着服していた疑いがある、と発表した。NHKグループの調査で判明し、同社は刑事告訴を検討している」とあった。 これで子会社の着服は何件目だよ。 NHKは受信料を着服して、私腹を肥やすために子会社を作っているのか? さらに、NHKアナウンサーがドラッグ所持で逮捕…

令和5年1月11日、世阿弥著、竹本幹夫訳注の『風姿花伝・三道』という書籍を読破した。 令和元年11月20日(水)のNHK『歴史秘話ヒストリア-そして能は生まれた 世阿弥 時代を超える戦略-』を観て、宇宙飛行士の方が世阿弥の『風姿花伝』を愛読していると紹介され、何か宇宙飛行士と能との組み合わせに違和感を得、『風姿花伝』に興味が湧き、読むことにし、令和5年1月11日、世阿弥著、竹本幹夫訳注の『風姿花伝・三道』という書籍を読破しました。 私が世阿弥著、竹本幹夫訳注の『風姿花伝・三道』という書籍を読んでいる最

令和5年1月11日、世阿弥著、竹本幹夫訳注の『風姿花伝・三道』という書籍を読破した。 令和元年11月20日(水)のNHK『歴史秘話ヒストリア-そして能は生まれた 世阿弥 時代を超える戦略-』を観て、宇宙飛行士の方が世阿弥の『風姿花伝』を愛読していると紹介され、何か宇宙飛行士と能との組み合わせに違和感を得、『風姿花伝』に興味が湧き、読むことにし、令和5年1月11日、世阿弥著、竹本幹夫訳注の『風姿花伝・三道』という書籍を読破しました。 私が世阿弥著、竹本幹夫訳注の『風姿花伝・三道』という書籍を読んでいる最中には、令和5年10月18日、NHKの『知恵泉』で、「世阿弥・競争社会生き抜く“プロデュース力…