Hatena Blog Tags
死を身近に感じるスラムの現実

死を身近に感じるスラムの現実

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

【ホーリーから、人生のちょっとしたアドバイス】 ~27歳で亡くなった女性がfacebookに残した最期のメッセージ~   (#HollyButcher #ホーリーブッチャー #オーストラリア #余命宣告 #死を身近に感じるスラムの現実 #今この瞬間を悔いなく生きる #生と死が隣り合わせの環境の中で #フィリピンセブより)

フィリピン・セブ島にNGOの国際協力活動で滞在しています。現地の高校生が、とあるfacebookの投稿を見せてくれました。「感動した」と。「一生懸命生きなきゃね」と。それは、ガンによる余命宣告で、死に直面した27歳の女性からのメッセージ。「ホーリーから人生のちょっとしたアドバイス」という、彼女が生前、自らのfacebookに投稿した文章です。実は、けっこう前に、SNSでよくシェアされていて、その時に自分も目にしたのですが、ここフィリピンのスラムで、あらためてまた読みました。日々、貧困に苦しむスラムの人々と生活を共にしていると、「死」というものが、日本にいる時より、身近な存在として、リアルに感じ…

関連ブログ