Hatena Blog Tags

母子健康手帳

(一般)
ぼしけんこうてちょう

日本の市町村が妊婦に対して交付する手帳のこと。通称「母子手帳」。母子保健法に定められている。妊娠がわかった時点で女性が住所地の市区町村長に「妊娠届」を提出すると受け取ることができる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

不同意堕胎致傷被告事件の控訴審で、「自らの手で医師免許を返納したことは,医師による医事に関する犯罪について社会的な責任をとったともいえ,相応に被告人に有利に考慮すべき事情である。」として2項破棄した事例(広島高等裁判所岡山支部令和3年7月14日

不同意堕胎致傷被告事件の控訴審で、「自らの手で医師免許を返納したことは,医師による医事に関する犯罪について社会的な責任をとったともいえ,相応に被告人に有利に考慮すべき事情である。」として2項破棄した事例(広島高等裁判所岡山支部令和3年7月14日) 原判決の量刑理由にも批判的です。 不同意堕胎致傷被告事件 広島高等裁判所岡山支部判決令和3年7月14日 主 文 原判決を破棄する。 被告人を懲役2年6月に処する。 この裁判確定の日から5年間その刑の執行を猶予する。 理 由 第1 弁護人の控訴理由 被告人を懲役2年の実刑に処した原判決の量刑は重すぎて不当であり,被告人については刑の執行猶予を付すべきで…