Hatena Blog Tags

民明書房

(マンガ)
みんめいしょぼう

『魁!!男塾』等の作品に登場する架空の出版社。

当初は「漫画に登場する架空の闘技の出典はここにある」という形で、いかにも実在するように描かれていたが、後にはかなり怪しげな出典となり、ファンの間で話題になった。

スポーツ起源異聞
(前略)
この技の創始者 宋家二代 呉 竜府(ご りゅうふ)は正確無比の打球で敵をことごとく倒したという。
(中略)
ちなみにゴルフは英国発祥というのが定説であったが 最近では前出の創始者 呉 竜府(ご りゅうふ)の名前でもわかるとおり 中国がその起源であるという説が支配的である。

民明書房刊
『スポーツ起源異聞』より

なお、この社名は「民明書房刊」と後ろに「刊」を伴った形で現れることが多いが、「刊」はあくまで「〜が刊行した」の意味であって、社名の一部ではないので注意すること。

関連商品

民明書房大全 (ジャンプコミックス デラックス)

民明書房大全 (ジャンプコミックス デラックス)

【魁!男塾】民明書房 Tシャツ サイズ:M / LIGHT BEIGE

【魁!男塾】民明書房 Tシャツ サイズ:M / LIGHT BEIGE

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ