Hatena Blog Tags

水森かおり

(音楽)
みずもりかおり

演歌歌手。1973年8月31日生まれ、東京都北区出身。長良プロダクション所属。


1995年9月、「おしろい花」でデビュー。各地をまわるキャンペーンを続け、
2002年4月発売の「東尋坊」が、スケール感のある曲調でロングヒット。
2003年4月発売の「鳥取砂丘」は鳥取県・鳥取市などの全面バックアップを受け、さらに大きなロングヒットになり、
「第45回日本レコード大賞 金賞」「第36回日本有線大賞 有線音楽優秀賞」等を受賞。
第54回『NHK紅白歌合戦』に初出場を果たす。


その後も「釧路湿原」「五能線」「熊野古道」「ひとり薩摩路」「輪島朝市」「安芸の宮島」「松島紀行」「庄内平野 風の中」と
ヒットさせ、オリジナルアルバム「歌謡紀行」シリーズでも日本各地を舞台とした楽曲を収録し、
“ご当地ソングの女王”と呼ばれる。『NHK紅白歌合戦』に連続出場中。


いずれの作品も、日本の景勝地を題材にしつつ、
哀感と適度なスケール感を持った曲調、そこを旅する女性の視点で描くという作風を踏襲。
水森かおりのイメージを広く印象づけ、中高年女性のカラオケファンに支持されたことがヒットの要因。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ