松下電器産業(現パナソニック)の創始者・松下幸之助による経営思想。
「水道の水はいくら飲んでも咎められることがない。 それは価格が安く、量が豊富にあるからである。 そのため、物資を豊富に生産し、廉価で提供することで 貧困を失くし、人々を幸福にできる」という内容。
この「水道哲学」は同社の社訓とされており 現在も多くの経営者が信奉しているため 松下幸之助が「経営の神様」と呼ばれる所以の一つでもある。
渋谷を代表する商業施設 東急百貨店本店が閉店となり、約55年の歴史に幕を閉じました。時代は移ろい、社会は変わりゆくものと改めて感じます。 かつて華やいだ百貨店、そのビルは取り壊され、そこに新たな複合施設が建設されるそうです。新陳代謝することで、その時代に適合できるのでしょう。 時代が進めば技術もが進歩し、それによって最新ものが建造され、またそれで街も華やいでいくのでしょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 長く停滞を続け、経営苦境にあるパナソニックがその危機から脱しつつあるようだといいます。 パナソニックホールディングスの社…
水道水を飲める国は諸説ありますが、10カ国ほどしかありません。 日本は、諸外国から「水がきれいな国」と言われます。 海外旅行に行って水のトラブルを、たくさん耳にしました。 ある国の国際空港では、500mlのミネラルウォーターを1000円で売っていました。 「1000円なわけないな。 見間違いだろう」 とレジに持って行ったら、びっくりしました。 日本の水道水は、たいてい飲めます。 ビルの貯水タンクが老朽化したなど、特殊な事例はありますが、ただちに悪影響が出ることはないです。 地下深い井戸から汲み上げたいる地域は、不純物が少ないでしょう。 きれいな水で生活している家庭から出た排水が、川に流れ込みま…
板橋区選出の木下富美子都議がようやく出てきて、辞職しないというので、四面楚歌、猛烈なバッシングを受けています。当初から、議員の報酬やボーナスの額ばかりが取り上げられ、税金返せの大合唱でした。これまでの公費は寄付するそうです。真子さまも世論を読んでか一時金を辞退されましたが、、。 日本人はいつから、こんなに卑しくなったのかと思います。 確かに財政危機ですし議員報酬は高額です。かつては、民間の方が高く、公職は低く、公僕でした、でも議員は別として、一生安泰なのが公務員、勤め上げたら年金で元が取れる、のほうがまだよかったのでしょう。民間の所得の方が下がっていったせいですね。 私は、偏屈なので、大体、ぼ…