JR西日本の鉄道路線。高岡駅−氷見駅 間 16.5km。非電化単線。
普通列車のみほぼ1時間に1本の運転である。他線との直通運転はない。
現在の城端線を開業させた中越鉄道によって、1900年12月29日に高岡〜伏木間が開業した。1912年に伏木〜島尾間が、同年中に島尾〜氷見間が開業し、全通した。
1920年に中越鉄道全線が国有化され、城端〜高岡〜伏木間が中越線、伏木〜氷見間が氷見軽便線となった。1922年に氷見線に改称し、1942年に高岡〜伏木間が氷見線に編入された。
氷見から先、石川県の羽咋までの延伸の計画(氷羽線)もあったが、実現しなかった。 ○ リスト::鉄道路線
おはようございます♪ 今日も雨模様。 写真は氷見線を走る観光列車・べるもんた。 氷見線を走るのは日曜日だけで、2/18には、すっきり晴れたのですが、残念ながら、剱岳のてっぺんあたりには雲が。。。 それでも道の駅には立山連峰とからめるカメラマンであふれていました。なので、そこは避けて、早春の海を背景にしています。 この日の立山連峰 山の下は霞んでいい感じなんですが、剱岳には雲がありました。 隙間から見た男岩。 早春の海とべるもんた 海岸線ギリギリの線路、氷見へ向かいます。ここから見る海の色はいつも夏色です。右は男岩ですね。 海側は海に向かったカウンター席で、山側はテーブル席です。 折り返し便がや…
駅名 高岡駅旧漢字 高岡よみ たかおか歴かな たかをか所在地 富山県高岡市下関町6-1電報略号 タカ(カナタカ)事務管理コード 貨物取扱駅コード 5731鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社・あいの風とやま鉄道所属路線 城端線・氷見線・あいの風とやま鉄道線乗入路線 城端線 氷見線 あいの風とやま鉄道線キロ程 城端線 高岡起点0.0km 氷見線 高岡起点0.0km あいの風とやま鉄道線 倶利伽羅起点 22.8km (北陸本線 米原起点 217.2km) 名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月) 頭川鉱泉 北西1.5粁 バスあり 歴史1896年(明治29)6月6日 中越鉄道が官設鉄道高岡駅建設…
おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、1/17に雨晴で。立山連峰が美しい日、JR氷見線を走る列車とからめてみました。 海沿いを走る列車、こんな日は、車窓からの眺めも最高でしょうね。 ハットリくん列車 カーブを回ってやってきました。 線路には、うっすら雪が残されています。 立山連峰を背景に。 踏切をわたります。 遠くに能登半島。 氷見で折り返してきました。 タラコ列車 海岸線ギリギリを走ります。 女岩と対岸の能登半島。 あとがき 天気がいいので、道の駅雨晴の駐車場は満車でしたね。ただ、大型バスの駐車は一台もありませんでした。なので団体客がいなくて浜辺は静かな雰囲気でした。地震の影響で、富…
こんばんは♪ 予報通りうっすら積もりましたね。 写真は、雨晴付近を走るJR氷見線。1/9の撮影です。 海岸線ギリギリを走っており、線路に被害が出たのですが、6日に復旧、運転再開しています。 男岩も無事だったようです。 海の見える踏切 第2雨晴踏切の向こうに冬の日本海が見えます。 うっすら雪の雨晴駅に、氷見行きのタラコ列車がやってきました。立山連峰の上の方には雲があります。 男岩とタラコ どんよりした日本海と。 2両編成です。 あとがき 写真は、2023年8月3日の撮影。松の緑は違いますが、男岩の形に大きな変化は見られず、地震の影響はなかったようです。
今夜は年末年始遠征の結果をご覧頂きます。 こちらが実質的な2023年のラストカットとなります。 トキ鉄の旧信越山線で妙高山バックで急行列車を撮った後は 上越市内で名物の「とん汁」を味わってから雨晴海岸へ。 雪は積もっていないのは把握していましたが、 激山の立山連峰とヨンマルが撮れることに期待しての訪問でした。 結果的には快晴予報ながら薄雲が広がってしまいましたが、 過去一番よく見えた立山連峰となりました。 今年こそは快晴のカットを撮ってみたいものですが、 この二日後に能登半島を中心に大きな地震が発生し、 甚大な被害が出てしまいました。 落ち着いた頃にまたお邪魔させていただきたいと思っております…
引き続き年末の遠征中です。 今日はタイトルにも書いた通り四国のヨンマルか国鉄特急色381を 撮るつもりでAM1:00に起きたのですが、 日本海側の天気予報を確認すると快晴予報だったので 急遽スケジュールを変更して向かってしまいました。 その判断が正解だったのかは未だ判断がつきませんが、 とりあえずは晴れカットが撮れたのでヨシとしたいと思います。 今年もいよいよ明日を残すのみ。 もしかするとこちらが2023年の撮り納めとなるのかも知れません。 本日のラストは氷見線の越中国分駅にて 2023年12月30日 14:42 撮影 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行
おはようございます♪ 今日はハロウィンですね。よう知らんけど(笑)。 写真は、氷見線を走るべるもんた(ベル・モンターニュ・エ・メール)。 4年に1度の車両検査で運転休止していましたが、氷見線では、10/28から運転を再開しました。 氷見線を走るのは日曜だけでしたが、運転休止した分の挽回なのか、10月~12月の一部の日には、月曜日も運転されます。次回は、11/13です。 あいにく、北アルプスや剱岳は見えませんでした。 道の駅雨晴 富山は雲が多かったのですが、ここまで来ると晴れてきました。 義経岩から。平日でもそこそこの観光客です。 ハットリくん列車がやってきた。 義経岩踏切を渡るでござる。 海の…
おはようございます♪ 朝晩は冷え込むようになってきましたね。 昨日、今季初めて、立山・室堂で雪が降り積もったそうです。平年並みとのこですが、冬がゆっくりやって来そうですね。残暑の夏と冬の間で、秋は短い感じです。 写真は、海の見える踏切。JR氷見線、雨晴駅から島尾間にある辰ノ口踏切で。 しばらく待っていると、タラコ列車がやってきました。いつも車の通行は少ないのですが、このときに限って2台も・・・。 海の見える踏切 右手には雨晴海岸があります。 海のすぐ近くです。 雨晴駅から、タラコ列車がやってきました。 シャッタースピード1/200秒ではぶれてしまいました。 2両編成でした。 あとがき タイトル…
定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 JR島尾駅、島尾海水浴場付近。
おはようございます♪ 写真は、海の見える駅、JR氷見線の越中国分駅です。 海の見え方にも色々ありますが、遠くに水平線が見えるのが、想像力をかき立てられていいですね。 ホームにいると、子どもたちの歓声が聞こえてきました。近くにある浜からです。 青空の下、男岩の横を、鮮やかな色のタラコ列車が走って来ました。 ※ホーム端から安全に注意して撮影しています。また、PLフィルターで夏空を強調しています。 越中国分駅 前方に夏の海が広がります。 ライトをつけてタラコ列車がやって来ました。1両編成です。 右に浮かぶのは男岩。 減速してホームに入ります、テカテカボディのタラコ色が鮮やかです。
敦賀駅のテーマパーク化の内容を具現化して考えてみました Merkmal、2024年3月24日付け「『乗り換え不便』 北陸新幹線・敦賀延伸 収益確保が生んだ皮肉な帰結、それなら敦賀駅をテーマパーク化してはどうか?」を拝見しました。 記事の一部を引用させていただきます。 (以下引用) 敦賀を越える特急の復活または新幹線新大阪延伸開業までの間は、敦賀駅の魅力向上を図ることで対処したい。 幸いにも、新幹線連絡改札のある2階コンコースはかなり広い。旅客の往来を阻害しないことが大前提であるが、例えば、敦賀駅の駅ナカをテーマパーク化して誰もが楽しめる空間にするのはどうか。ここは、ピンチをチャンスに変える発想…
3月14日のサンダーバード10号から撮影した 敦賀車両基地 ダイヤ作成の方針 新幹線の概況(作成予定のダイヤ方針) 北陸本線 米原〜敦賀間 ダイヤ & 解説 種別・停車駅 米原駅 近江塩津駅 敦賀駅 使用車両 各駅の時刻表 ダイヤ作成の方針 今回からは、実際に作成した架空ダイヤについて語っていきたいと思います。 素人が深夜テンションで作っているダイヤなので、至らない点あると思いますがご容赦ください。 作成順は、 北陸線 -> 新幹線 -> 越美北線 -> 七尾線 -> 城端線・氷見線 (一体となっています) -> 高山線(全区間) としていく予定ではいますが、正直言っていつまでかかるかはわかり…
富山県の氷見線と城端線を走る観光列車。車内で握りたての鮨が楽しめる「ベル・モンターニュ・エ・メール 〜べるもんた〜」に乗ってきました! *2023年12月の情報を基に作成しています 沿線の伝統工芸品が使われた車内 握りたての鮨と絶景の立山連峰 関連リンク 鉄道イベント情報 ベル・モンターニュ・エ・メール 〜べるもんた〜公式サイト 沿線の伝統工芸品が使われた車内 旅のスタートは「高岡駅」から。 「べるもんた」は高岡を起点に南北へ伸びる「氷見線」「城端線」を走ります。城端線では立山連峰の山並み、氷見線では日本海の美しい風景を楽しむことができます。 印象的な列車名は「美しい山と海」をフランス語「ベル…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 クリームシチューにはパンが合う、白米は却下 というカミさんに対しワタクシは俄然、白米で 食べる派でございます。 従ってクリームシチューを作った際はわざわざ パンも焼かねばならず、手間が増える我が家。 この様に料理の好みが人それぞれなのと同様に 写真の好みもまたそれぞれでございます。 複数人で連れ立って遠征に向かう場合では やはり好みの構図か否か、を事前にすり合わせ 調整する事が大切でございます。 参加メンバーの中にこの構図はちょっと…と いう方が居る場合もあり得るのですから。 さて、今回の更新はオヤ31の甲種を追いかけて あいの風とやま鉄道線へ…
この2024年は新年早々に令和6年能登半島地震が起きて、石川県、特に能登半島があんなことになってしまって、悲しい始まりになった。能登半島は去年車で巡ったばかりだし、そのとき実は何をやっていたかというと「コロニーな生活」というゲーム内での"お土産"集めで、それっぽい観光地はいくつか近くを巡ったり、その場に行ったりしていた。それだけに、のと里山海道が寸断されたりとか、輪島が燃えたりビル倒壊したりしているのはショックだったのです。tsukuisu.hatenablog.com 一方で加賀地方は被害少なめだけど風評被害でお客さんが来ないという話が多くて、行ってみたい気はするけど二次避難で能登半島から避…
どうもすぺらびです 2024年3月16日に北陸新幹線が敦賀まで延伸開業しました!おめでとうございます! その日の福井新聞のハジけ具合には正直驚きました、県内一駅発車するごとに号外出す新聞社って他にありますかね? 福井新聞の号外記事はこちら↓ www.fukuishimbun.co.jp その前日に北陸本線の乗り納め+αをしてきました 今回使ったのは「北陸おでかけtabiwaパス」。2024年3月15日まで980円で販売されていたため買いました まずは越前花堂駅からスタート(越前花堂は無人駅のため越前花堂→福井はICで移動しました。北陸おでかけtabiwaパスは入出場する際駅員に見せる必要がある…
ドラクエウォーク 石川県お土産 今回は青春18きっぷが使えるうちに北陸本線に乗ってドラクエウォークの石川県のお土産を回収。 ☆今回のコース 大阪5:00→敦賀→福井→9:34明峰→クエスト10:41→10:52能美根上10:54→12:19南羽咋→クエスト→12:49南羽咋→15:51氷見16:05→16:17番屋街16:50→17:05氷見17:13→18:42金沢→ワープ→19:11小松19:15→福井→敦賀→大阪 前回の鉄道旅 駅メモ 北海道攻略 日高本線 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。 以前の遠征で全ての都道府県のマスター称号を取得できました。 駅メモ! -…
おはよう朝5時、勝江旅館モーニング!駅近で和室の旅館ってことで富山では割とここに泊まることが多いcongiroさんです。今日は氷見に向かうのです。
ヨルシカに『ただ君に晴れ』という曲がある。なによりサビの合間に入る2度の手拍子がとても心地よいこの曲のミュージックビデオ(MV)は、とある海岸を主な舞台として顔を隠した制服姿の女子高生がメインに描かれている。ではこの海岸はどこなのか?といえば、一部を除いて富山県の雨晴海岸で撮影されている。そしてこのMV、海岸以外に出てくる風景なども雨晴海岸周辺で撮影されているものが多い。以前からずっと行きたい行きたいと思っていたのだが、今回ようやく「聖地巡礼」することができた。雨晴海岸へは鉄道で行く場合、高岡駅から出ているJR氷見線に乗り、雨晴駅で降りるとすぐ裏側がもう雨晴海岸である。高岡で前泊し、翌朝通学の…
本日3月10日は藤子不二雄A先生のお誕生日。今年で生誕90周年を迎えました。A先生、おめでとうございます! さて、先月の富山探訪。もちろんA先生の故郷・氷見にも行ってきましたよ。
金沢は3週連続で天気が荒れた週末 根性無いので バイクに乗る気も起りません 炬燵が天国なのですが 流石に3週連続だと 飽きる それに 運動不足 そんな 訳で 徒歩&電車でイベントがある富山まで ヒマつぶしに 最寄りのJR駅 西金沢 来週には 第三セクターの「IRいしかわ」に経営が移るので 乗り納めです 金沢駅で あいの風とやま鉄道に乗り換え 北陸本線の特急も見納めです なんか 惜しいですね 越後トキメキ鉄道みたいに 3編成位残しておいて 観光列車にすれば良いのに 小松・金沢~和倉温泉間で運行しても良いし 高岡駅 ここは 城端線や氷見線の乗り換え駅なので 古い車両が残ってます 富山駅到着 富山と…
1月あたりに京都駅で撮ったサンダーバード(これはスマホでテキトーに取ったのだが、ピントが駅員さんに合っていてこれもいいなと思っている) 作っていたダイヤの完成は... パラレル世界::年表 出来事解説 2024年北陸新幹線 「金沢〜敦賀間 開業」 2029年静岡県知事交代、リニア目途がつく &「北陸・中京新幹線」期成同盟会設立 2031年リニア中央新幹線 品川~名古屋間開業 2032年「北陸・中京新幹線株式会社」設立 & 一部国会議員、第三セクターを再びJR化することを主張、鉄道再編法が成立 2036年JR東海が北陸地方の鉄道を引き受けることで、国・関係7県・JR3社・3セク各社・JRTT合意…
上越妙高→青郷、青郷→上越妙高の両方向から一日に乗れる範囲と、全区間乗車に必要な日時を見てみました 昨日の拙「tabiwa周遊パス14種 『北陸おでかけ』だけ3日間購入、有効1日間の理由とは?」の続編です。 今回は、「北陸おでかけtabiwaパス」の1日限りの有効期間を最大限に活用して、どこまで乗れるかを検証してみました。 また、フリー区間全線乗車にはどの程度の日時を要するかも見てみました。 乗車目標路線と区間は以下のとおりです。 【第三セクター路線】 〇 えちごトキめき鉄道:上越妙高-直江津-市振 〇 あいの風とやま鉄道:市振-倶利伽羅 〇 IRいしかわ鉄道:倶利伽羅-大聖寺 〇 ハピライン…
なぜエリアの広い「北陸おでかけtabiwaパス」だけが有効期間1日、3日前までの購入なのか? JR西日本から、2024年2月26日付けで「2024 年度 tabiwa 周遊パス発売について」のニュースリリースがありました。 自由周遊区間内の JR、指定の私鉄、路線バス、船舶などの乗り放題のほか、観光施設入館券等がセットとなった商品で、北陸、瀬戸内、山陰地区を対象に14種類があります。 14種の名称、価格、有効期間、販売期日を見てみます。 tabiwa 周遊パス14種類の内訳 ①北陸おでかけtabiwaパス、2,900円、有効1日間、3日前までに購入、(以下、同) ②小浜線tabiwaパス、2,…
3月2日 青空に見ていた白梅・紅梅 あっという間に雪が… 氷見のハクチョウ 北帰行の前日 カワラヒワ 雪降る中の乱舞 3月の1日から降り始めた雪2日も強風とともに寒い一日でした。 氷見のハクチョウ(コハクチョウ)のほとんどが北帰行で 幼鳥3羽を抱えた5羽の家族が残っていたが、 もしかしたら琵琶湖や島根あたりから北帰した家族連れが「道の駅」感覚で寄り道したのだろうか?🤔 7羽が混じり12羽になっていた。 「雨晴詣で♡女岩」 3日am5時 JR氷見線 回送列車が行く OK🎶 陽の出が拝めた🙌 クロサギ ハヤブサ ご夫婦 氷見へ寄り道白梅が咲いているだろうな(^^♪鳥とのコラボが撮れたら・・・なんて…