Hatena Blog Tags

江原道

(地理)
かんうぉんど

[ハングル] 강원도
江原道は、李氏朝鮮の行政区画である朝鮮八道の1つ。
現在の大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国にまたがる江原道を合わせた地域に相当する。

江原道

(地理)
かんうぉんど

[英文表示] Gangwon-do
[ハングル] 강원도
江原道は、大韓民国の行政区のひとつ。
大韓民国北東部と朝鮮民主主義人民共和国南東部にまたがる行政区。
道庁(大韓民国統治区域)は春川市。
面積は16,874.59km²、人口は1,525,542人*1
Kリーグのサッカークラブ、江原FCの本拠地でもある。

地勢

朝鮮半島の中央東部にあり、海に隣接していて自然豊かな観光地が多い。雪岳山、雉岳山、五台山、太白山などの山では季節ごとに違った姿が見られ、幻想的な風景が楽しめる。
緩やかな海岸線が伸びる日本海は江原道の魅力的な観光地となっており、東海岸最大規模の鏡浦海水浴場、鉄道駅の目の前に海が広がる正東津などは代表的な夏の保養地となっている。また降雪量が多いため韓国最高のスキーリゾートが集まっており、平昌、江陵、旌善では2018年に冬季オリンピックが開かれる予定となっている。

*1:2008年12月31日

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ